【FFRK】話とちがうクポ!!(Dr.モグシンクロ感想)

FFRKのDr.モグシンクロ奥義「レインボーマジック」を使った感想を述べています。

Dr.モグシンクロ奥義の使用感

Dr.モグ

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

Dr.モグのシンクロ奥義を使って見た感想、ようやくまとまったので公開します。

結論から言うと、コンボせずに単発で使ったほうがいいですね!纏いのタイミングにも注意です!

シンクロ奥義の詳細

レインボーマジック(Dr.モグシンクロ)

  • ・全無15連
  • ・パーティ内の纏っている人数が多い属性の重式
  • ・限凸+Lv1
  • ・シンクロアビ3回使用ごとにパーティ内の纏いがもっとも多い属性纏い付与

 

必殺発動時、追撃でパーティ内で一番多い纏いキャラの属性を纏えます。

ただ、全属性対応なので他のシンクロとは違って纏い1段階でスタートする点は注意。

シンクロアビの内容は

シンクロアビ(全アビリティ)
賢知なる教え
・全&無属性OF攻撃(黒魔法)
・約11倍/ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:全てのアビリティ
シンクロアビ(全アビリティ)
全知の秘録
・即時で自身の1ターン全属性ダメージ大アップ+短縮付与(黒魔法)
・ゲージ70
・全属性のダメ約1.5倍↑/短縮1/3
・シンクロ条件:全てのアビリティ

 

シンクロアビはOFとバフ。アーシェみたいな一昔前のタイプですね。

バフ効果がなかなか強力です。これらを踏まえて深掘りしていきましょう。

メリット

全属性で攻撃できる

何と言ってもこれに尽きます( ˙꒳˙ )

全属性で通用するので汎用性は高いです。OF攻撃で狂式解除を狙えるのも大きい(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

右シンクロアビのバフが必殺にも乗る

バフあり
バフあり
バフなし
バフなし

 

説明にアビリティと書かれていないため、Dr.モグの右シンクロアビのバフは必殺も対象です(画像参照)。

OF奥義でフィニッシュする前のターンにバフをかけておけば、威力アップを狙えます。

大体のシンクロアビによるバフはアビリティにしか対象を取らないので、美味しいメリットですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

全アビリティとシンクロ可能

シンクロアビ(全アビリティ)

シンクロアビの条件はどちらも全アビリティ対象です。

Dr.モグは黒、白、召喚、物理補助を扱えるので、右シンクロアビのバフのついでにフルブレイクなどでデバフを付与する……といった運用方法ができます。

シン覚コンボを扱える

マリンフィールド(Dr.モグ覚醒)

水属性アビ以外をセットして覚醒「マリンフィールド」と併用すれば、シン覚コンボが成立します。

OF攻撃なので限凸Lv2の効果が発揮されないのが惜しいところ。それでも確定でOF2連発動しつつ、シンクロ発動するアビリティはしっかり限凸の恩恵を受けます。

▶︎シン覚コンボまとめはこちら

デメリット

纏い付与に難あり(超重要)

効果がなかった

追撃の纏い付与を発動するとき、周りに纏いキャラがいないと「効果がなかった」のテロップが表示され、不発で終わります(デシと同じ?未所持なのでわからない)。

さらに必殺発動時に周りのキャラが纏ってないと、重式状態にもなりません。

……嘘だと思うじゃん?実験してみましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

必殺発動
必殺中(5.30秒)
必殺発動後
必殺発動直後(5.60秒)

 

周りに纏いキャラはいません。

追撃の時と違い、テロップすらも表記されません。重式状態の証である輝きすらもありません。

ちなみに、このまま水覚醒+ティーダのLB閃技を使って連続ウォタジャを打ちましょう。

纏い1枚

約8,700ダメ

そしたら一度リターンして星6閃技→水覚醒の順に発動しましょう。

纏い2段階

約10,280ダメ

つまり、必殺発動時に纏いキャラがいないと纏いを付与されない挙句に重式状態すらもつかないということです。

ヘルプを見てみましょう。

ヘルプ(纏い)

残念ながら纏い発動の条件を満たしていないため筋は通ります(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

絢白オーディンを始め、万象剥離のタイミング次第では悲しみしか生まれないので、運用は細心の注意を払いましょう。

左シンクロアビの倍率が控えめ

わかっていたことではありましたが、左シンクロアビの倍率はOF型の専用アビに比べると控えめです。

左シンクロアビが約11倍。暗闇の雲の専用アビが約14.2倍と結構差が離れています。

さらに必殺発動の纏いは1段階、かつ覚醒と併用してもブーストの恩恵はほぼ皆無(精錬1とみなされるため)なのがネック。

シン覚コンボよりも単体運用が吉

メリットとしてシン覚コンボができることを挙げましたが、正直しなくてもOKです。

追撃のマリンウェーブもほぼ意味を成しませんし、肝心のシンクロアビが限凸Lv2の効果とは無縁なので、わざわざ確定2連→アビ発動させるよりは、シンクロ単体で使った方がいいなーと運用してて思いました。

いかりを使えるのでゲージ稼ぎは容易ですが、右にセットしてバフを挟むときに、いかりをシンクロさせても意味のない行動になってしまうので、アビ枠1つ潰すのも勿体無いと思います。

シン覚コンボ中、左連打するなら関係ないことですが(꜆˙꒳˙)꜆

サンプル動画

サンプル動画です。

シン覚コンボは行わずに、シンクロ(星6閃技、配布OF奥義あり)だけで運用しています。

メルトンによる継続ダメージの対策に、祈りのメメント持たせました。正直、オーランに天使の詩持たせてDr.モグにデスペル持たせれば、もっと綺麗に終えられそうですがゲージ足りんのよ……( ˙꒳˙ )

感想

話と違うクポ!

殴り書いていきました。正直、想定外のことが起きすぎて目ん玉飛び出てます。

特に纏い。これ立ち回りやタイミング次第ではない様なもの。1個人としては使い勝手はもの凄く悪いと感じました。

ただ、全属性という汎用性の高さ、OFによる狂式解除、シン覚コンボも可能とメリットも多いのは事実です。サブアタッカーみたいなポジションですね。特化キャラのようなメインアタは厳しいと思います。

初公開日2020年8月18日

フォローはこちら