【オクトラ大陸】歴戦の書NPC運ゲーなし安定パーティ【タンクは星4で充分】

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)の本最強「歴戦の書」を獲得するのに倒す必要のある対NPC安定パーティを組んでみました。この記事は、用意すべきポイントとサンプル動画を掲載しています。

歴戦の書を落とすNPCを運ゲーなしで倒す

歴戦の書NPC

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

レベルアップを求め、猫さんを狩る日々……しかし、流石に手持ちのキャラのほとんどが権力全回収しかけているので、そろそろ良いだろうと現状最強の武器である歴戦シリーズを取りに行きました。

唯一倒せそうな歴戦の書NPCを周回してましたが、挑戦時に運ゲーが多くてやり直すのがめんどくさかったので、悩みながらも安定周回パーティを組めたので公開します。

これでNPCからの運ゲー攻撃はオサラバです。支援ギルデロイ麻痺そんなものありません(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まずはじめに(必ずお読み下さい)

ここからはネタバレを含みます。ネタバレを好まない方はブラウザバッグすることをお勧めします。

また、この下からパーティの詳細を公開しますが、プレイヤーによって所持キャラが違うので、誰でもできるという内容ではありませんあくまでも1つの例であることを念頭にお読み頂ければ幸いです

攻略パーティ詳細

メンバー

メンバー

  • ・前衛…デヴィン(Lv64/★4)、ヘルガ(Lv5くらいでOK/★3)、スケアクロウ(Lv81/★5)、リネット(Lv67/★4)
  • ・後衛…ソフィア(Lv81/★5)、カルツ(Lv66/★4)、ノエル(Lv69/★4)、ヴィオラ(Lv81/★5)
  • ・影響力…富Lv22権力Lv23名声Lv23

下で紹介する動画の通りに立ち回るのであれば、これがぴったり倒せるギリギリの火力です。数ターン猶予はありますが、3ターン以内には全滅してると思っていただければ。

耐久面はできるだけデヴィンのレベルを上げてください。Lv64+HP200&防御20アクセでギリギリです。

ステータス

ステータス詳細

速度は必ずヴィオラ>スケアクロウ>カルツ>その他にしておくこと。上3名がズレると、属性攻撃カウンターで即終了です。

あとはデヴィンの物防だけ大幅に上げておき、リネット、ヘルガ以外の火力を増しておけば準備OK。

装備

装備

装備はメテオシリーズ。頭装備のストックがなかったので、カルツだけルーンヘルムを付けてます。メテオがあればメテオで大丈夫です。

歴戦シリーズは本しか持っていませんし、歴戦の書未所持の方がこの記事を目にすることも考慮して、わざと外しています。

アクセサリ

アクセサリ

デヴィンに忍耐と体力の腕輪、あとは火力用を持たせておけば、特に重要なものはありません(育成用をつけてるくらいなので)。

あえて挙げるなら、カルツのSPが219を割っている場合、精神の腕輪やカフスでSPを上げておくくらいですかね。スケアクロウも画像は腕力ですが、知力で属攻あげましょ。

この辺は改善の余地ありということで、各々調整して下さいませ( ˙꒳˙ )

アビリティ

アビリティ

画像の通り。

 

前衛には、デヴィンは”決死の覚悟“でタンク、スケアクロウは”風裂きの矢“でシールド削り、リネットは”達人の鼓舞III“でバフ。

 

後衛には、ソフィアが”氷結魔法単体III“と”属性防御破壊叩き“に”大乱氷結魔法“で攻撃とデバフ。

カルツが”ウィンドエッジ“でシールド削りと風耐性デバフを行い、ノエルには”風塵魔法単体III“と”エレメントクラッシュ“でソフィアと似た立ち回りをさせます。

ヴィオラには”トリプルエッジ“でシールドを削り”アンチアタックIII“で序盤の被ダメを調整って感じですね。

 

ヘルガはバトルアビリティは無くて問題ないのですが、サポートアビリティの”全快時挑発(全体)“が必須です。

ヘルガ必須アビ

ボード僅か4マスで確保できるので、レベルはJPさえ確保できればどれだけ低くても問題なし。

また、ヘルガと同じように開幕から挑発を自動的orNPCより早く行動して挑発を付与できるキャラがいるなら、ヘルガ以外でもOKです。要は開幕事故を無くせばそれでいいので。

 

デヴィンの開始時物防強化IIも2ターン目に奥義使われた時に耐えるためにも必須。

 

星5のソフィア、スケアクロウ、ヴィオラのボードですがBP+1は確保しておいた方がいいです。

それと、アタッカー全員解放されている火力アップのサポートアビリティは全解放しておきましょう(ノエルの風強化IIIやソフィアの氷属性強化IIIなど)。

立ち回り

サンプル動画

ここからはターンごとに説明していくので、まず立ち回りを把握してもらうために、動画を掲載しておきます。

ご覧になるかどうかは各々にお任せします。

1ターン目

1ターン目

  • ・デヴィン……決死
  • ・ヘルガ……たたかう
  • ・スケアクロウ……風裂き
  • ・ヴィオラ……トリプルエッジ

初手、NPCは殴る奥義・三連大陸史の”2択“です。

どちらが来ても、ヘルガの特殊アビによりターゲットが固定化されるので、事故が無くなります。

次のターンでの事故防止のために、デヴィンは決死の覚悟で挑発。残り2名はシールドを削りましょ。

間違ってもヘルガのたたかうをカルツのたたかうにしないこと。追い越して即終了します。

2ターン目

2ターン目

  • ・デヴィン……決死(Lv3)
  • ・カルツ……ウィンド
  • ・スケアクロウ……風裂き
  • ・ヴィオラ……アンチアタックII(動画ではLv2だけどブーストは使わなくてOK)

2ターン目も殴る奥義・三連大陸史

デヴィンに奥義が来ても耐えられるように、アンチアタックIIのデバフで確実に耐えます。

会心3連発を受けたら落ちますが、50周くらいして一度も見なかったので大丈夫でしょう。

 

動画ではあえてアンチアタックをLv2で発動していますが、5ターン目の奥義を受けた時のダメージを目視してもらうために、あえてデバフ効果を延長させています。

普通に立ち回るなら、ブーストを使う必要はありません。

3ターン目

3ターン目

  • ・ソフィア……氷結単体III(MAX)
  • ・カルツ……ウィンド
  • ・スケアクロウ……風裂き(MAX)
  • ・ヴィオラ……トリプルエッジ

ヴィオラのトリプルエッジでシールドを破れるので、一気に攻撃。

4ターン目

4ターン目

  • ・デヴィン……決死
  • ・カルツ……ウィンド
  • ・ノエル……風塵III(MAX)
  • ・リネット……達人III(MAX)

一気に攻撃を仕掛けたいところですが、次のターン攻撃を仕掛けてくるので、ソフィアを退かせます。

挑発効果は必要ターンまでは続くので、デヴィンは殴ってもOK。

5ターン目

5ターン目

  • ・ソフィア……属防叩き
  • ・カルツ……たたかう(MAX)
  • ・スケアクロウ……風裂き
  • ・ヴィオラ……たたかう(MAX)

デヴィンを盾にして、全員を守ります。

ソフィアには必ず属性防御破壊叩きを選択させておき、下3人は連撃でシールドを削っていきましょう。

5ターン目でデヴィン倒れてもOK

NPCが先制を取り、殴るか奥義・三連大陸史の2択で攻撃します。

デヴィンはこのターン以降は出番がないので、生き残っても倒れても問題なしです。

余談ですが、このターン以降は一度も攻撃を受けずに倒せます

6ターン目

6ターン目

  • ・ソフィア……大乱氷結
  • ・カルツ……ウィンド
  • ・スケアクロウ……風裂き(MAX)
  • ・ヴィオラ……トリプル

ここでシールドを再び割ります。

スケアクロウの風裂きの矢がそこそこのダメージを出してくれるので、必ずMAXで発動すること。

ソフィアは大乱氷結魔法で氷耐性を落としておき、次のターンのダメージアップ用へと繋げます。

7ターン目

7ターン目

  • ・ソフィア……氷結魔法III(MAX)
  • ・カルツ……ウィンド
  • ・ノエル……風塵III(MAX)
  • ・リネット……達人(MAX)

一気に火力で攻撃。

素早さと交代の関係で、ノエルはリネットのバフを受けられませんが、最終的には火力が足りるので気にしなくてOKです。

8ターン目

8ターン目

  • ・ソフィア……属防叩き
  • ・カルツ……たたかう(MAX)
  • ・ノエル……エレクラ
  • ・ヴィオラ……たたかう(MAX)

NPCは物理と属性攻撃のバフを使いますが、5ターン目で述べたとおり被ダメージはもう発生しないので、いくらバフを重ねようとも無意味です。

ソフィアは属性防御破壊叩き、ノエルがエレメントクラッシュで属防を下げておき、カルツとヴィオラはたたかうMAX(正確に言うと×4)でシールドを削ります。

9ターン目

9ターン目

  • ・ソフィア……大乱氷結
  • ・カルツ……ウィンド
  • ・スケアクロウ……風裂き
  • ・ヴィオラ……トリプルエッジ

トリプル→風裂きでシールドを破壊。あとは念のため属性耐性ダウンの効果時間を延長しておきます。

10ターン目

10ターン目

  • ・ソフィア……氷結魔法III(MAX)
  • ・カルツ……ウィンド
  • ・スケアクロウ……風裂き(MAX)
  • ・リネット……達人(Lv3)

一斉攻撃。

ただし、カルツはまだシールド削りが残っているので、ブーストは絶対に使わないこと。

11ターン目

11ターン目

  • ・ソフィア……属防叩き
  • ・カルツ……たたかう(MAX)
  • ・ノエル……エレクラ
  • ・ヴィオラ……トリプルエッジ

NPCが先制を取りますが、属性攻撃カウンターを構えるだけで被ダメージは発生しません。

カルツとヴィオラでシールドを削り、ソフィアとノエルはデバフを付与しましょう。

ソフィアとノエルは間違っても、属性攻撃を行わないこと。

12ターン目

12ターン目

  • ・ソフィア……大乱氷結
  • ・カルツ……ウィンド
  • ・スケアクロウ……風裂き(Lv2)
  • ・ヴィオラ……トリプルエッジ

トリプル→風裂きでシールドがジャストで割れます。

あとは一応弱体更新(必要なし)

13ターン目

13ターン目

  • ・ソフィア……氷結魔法III(ある分全部)
  • ・カルツ……ウィンド(ある分全部)
  • ・ノエル……風塵魔法(ある分全部)
  • ・ヴィオラ……トリプルエッジ(ある分全部)

ここでブースト全快!

フィニッシュ

ここで綺麗に収まります。

もしも生き残ったとしても、2〜3ターンほど猶予があるはずですが、前列全体に99,999ダメを与えてくるので、実質負けになります。

火力が足りないなら素直にレベル上げ、もしくはボードの解放漏れがないか確認しておきましょ。

リザルト

リザルト

クリア画面です。

いつまで経ってもドロップしないんですけど、何冊も所持している人どうなってんだこれ。

もしも他の攻撃が発生する場合

歴戦の書をソフィアに装備させると見違えるほど火力が変わるのですが、8ターン目の物理&属攻バフが属性攻撃カウンターに変わったため、もしも……もしもですよ?上の立ち回りをしてみて、シールド復活ターンの先制行動で被ダメが発生する攻撃を受けた場合、おそらく

  • ・シールドを剥がすタイミング(残HP?)
  • ・HPの削りすぎ
  • ・火力が足りない

のどれかだと思います(今の所想定できることは)。

自分の試行回数を数えてなくて若干後悔していますが、少なくともこのパーティで周回し始めて50周ほどして、1〜3ターン目の殴るor奥義以外は1度も別行動をされていません

フェーズ(HPの残り残量)によってシールド復活後の先制行動が異なる可能性もあるので、どうしても厳しそうなら自分が公開したステータス近くの数値に火力を寄せてみてください。

あとがき

今回はオクトパストラベラー大陸の覇者、歴戦シリーズ武器の1つ「歴戦の書」安定パーティを公開しました。

これはあくまで一例です。日が浅いとはいえ、オクトラはキャラが多いので、代替えは必ず見つかるはず。

是非、ご自身の手持ちのキャラを照らし合わせて調整してみてください。それがオクトラの醍醐味の1つだと思っているので( ˙꒳˙ )

この記事をきっかけに、クリア者が増えてくれると嬉しい次第です。

 

ところで、他の歴戦武器の中でも斧と弓が一番欲しいんですけど、手持ちの関係で無理ゲーすぎる。

闇光とかどないせいと……剣士エルの光の剣でもない限り太刀打ちできる気がしません。……出たらチートキャラ間違いなしですけどねっ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年11月15日

フォローはこちら