【FFRK】リディア/スパモン/フライヤに新装備!天命授かりし者たちガチャ事前情報の感想

2021年11月30日に開催される、FFRKの「天命授かりし者たち」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

天命授かりし者たち事前情報の感想

天命授かりし者たち

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年11月29日に、天命授かりし者たちガチャ事前情報が公開されました。ちゃんと月末イベントが来るようです。

とうとうジョブ縛りがきましたねー。今回は機工士、モンク、竜騎士、召喚が活躍するようで、うち後者3つそれぞれに対応したリディア、スーパーモンク、フライヤに新規装備が追加されます。早速見て行きましょ。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newコンボが可能なキャラ

スーパーモンク
スーパーモンク
・D覚醒「覚醒精神一到
・覚醒2「武術極めし者


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…ブースト+確定3連+精錬数に応じた短縮+追撃(6連)
覚醒2×D覚醒弐…限凸Lv2↑+ブースト+確定2連+待機なし+自身にフェイタルダメージ(30%)+追撃(6連)

・覚醒1…モンク覚醒モード(ブースト+もう1回放つ)
・覚醒2…闘拳覚醒モード(短縮+追撃6連)
・発揮される効果…モンクアビを2連+短縮+追撃
フライヤ(FF9)
フライヤ
・D覚醒「覚醒ドラゴンブレス
・覚醒2「祖国想う竜騎士


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…ブースト+確定3連+踊り子アビ待機なし+全体に自動回復HP3,000(竜騎士or踊り子2回使用するごとに)+追撃(3連+2回発動で全体1,000回復)
覚醒2×D覚醒弐…踊り子アビ待機なし+追撃(1ターン全体にジャンプ攻撃待機なし+滞空時間なし+竜騎士アビダメアップ大+限凸Lv1↑+もう1回放つ)+追撃(3連+2回発動で全体1,000回復)

 

今回、リディア、スーパーモンク、フライヤにデュアル。スーパーモンクに覚醒2が追加されたので、2種類以上の覚醒モードを持つキャラがコンボ可能です。

一応リディアは水と同じく無理やりシンD覚コンボできますが、まぁわざわざやらせる必要もないので割愛します。

ラインナップ一覧

リディア
リディア
・地デュアル覚醒
・地真奥義(再販)
スーパーモンク
スーパーモンク
・デュアル覚醒
・真奥義(地炎雷/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで)
・覚醒2
・星6閃技(3ターン短縮+ゲージ1↑)
・シンクロ(再販)
フライヤ(FF9)
フライヤ
・デュアル覚醒
・真奥義(風のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・星6閃技(全体自動回復2,000+ゲージ1↑)
・シンクロ(再販)
・覚醒2(再販)

 

12枠中、新規8枠。星7枠は8枠です。

リディアは新規1枠だけなので、基本的にはスーパーモンクとフライヤの装備が中心ですね。スーパーモンク欲しい……。

気になる装備ピックアップ

リディアは地デュアルが登場!乾坤デバフが可能に!

リディア

リディアはデュアル2つ目ですね。今回は地属性です。内容を見て行きましょう。

  • 限凸Lv1で地7連召喚
  • 地重式
  • 限凸Lv1
  • 全体に魔力中&魔防小バフ
  • 召喚D覚醒モード・壱&記憶の共振(地アビ5%↑)

 

覚醒1と同じカテゴリーですが、全体に魔力バフを付与できます。代わりに自身への魔力&精神バフがないのでご注意ください。

モードは以下の通り。

  • 召喚D覚醒モード・壱……召喚アビブースト+もう2回放つ+召喚アビ短縮+召喚アビを2回使用する度に短時間、乾坤デバフ(大)
  • 召喚D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+召喚アビブースト+もう1回放つ+召喚魔法アビ2回使用時に、自身の地属性1ターンダメアップ大
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>召喚覚醒モード(覚醒1&2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード壱に乾坤デバフが付いているので、攻撃しながらバフを上書きできるのは超便利。

加えて、乾坤デバフのトリガーとモード壱の短縮はセットしたが付かないので、シンクロとの併用でもキチンと反応します。素晴らしい。

モード弐に関しては、水デュアルと全く同じです。地属性攻撃なので必殺にもバフが乗りますが、2ターン毎なのでどう足掻いても1回しか発動できない点に注意です。

基本的にはモード壱維持で戦うのが無難かなとも思います。

スパモンにもデュアル覚醒!3属性対応かつクリ率100%付き!

スーパーモンク

スーパーモンクにもデュアル覚醒が登場しました。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で地炎雷7連
  • 地炎雷重式
  • 自身のクリ率100%
  • 限凸Lv1
  • モンクD覚醒モード・壱&記憶の共振(モンクアビ5%↑)

 

見出しに書いた通り、クリ率100%が付きます。これで超絶2を経由せずに済みます。

モードは以下の通り。

  • モンクD覚醒モード・壱……モンクアビブースト+もう2回放つ+セットしたモンクアビ短縮
  • モンクD覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+モンクアビもう1回放つ+待機なし+フェイタルダメージ30%
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>モンク覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

必殺からモード弐まではティーダのデュアル覚醒に似た性能です。ただし、短縮はセットしたが付くので、ティーダみたいにシンクロとの併用では恩恵を得られません。残念。

モード弐はモンクアビ2連と限凸Lv2アップ、そして待機なしとフェイタルダメージ30%が付きます。

これは良い効果もろたでと思いましたが、モード弐にはブーストがついていないので、セットしたアビではどっこいどっこいかな。

ただし、ブースト効果がほとんど得られないシンクロは恩恵受けまくりなので、セットしたアビならモード壱、シンクロならモード弐へ切り替えるのもありです。

覚醒1で攻撃大バフで基礎火力上げつつ高確率4連発動狙いとか、これから紹介する覚醒2と併用してモード壱で戦うのも面白そうです。

覚醒2の内容は以下の通り。

  • 地炎雷15連
  • 自身にクリダメアップ
  • 限凸Lv1
  • 地炎雷纏い
  • 闘拳覚醒モード……モンクアビ回数無限+モンクアビの精錬数に応じて短縮+追撃「剛拳連打
  • 追撃「剛拳連打」……地炎雷6連+追撃が2回発動時に1ターンクリ率100%

 

シンクロはシンクロ中のみクリダメアップが入りますが、覚醒2なら恐らく25秒持ちます。デュアルとの相性は良いですね。

ただし、クリダメアップはウララとかで補うならあってないようなものかもですが、自己バフで使えるか否かは立ち回りの幅が違うで良しとしておきましょ。

覚醒モードは短縮+6連タイプなので、デュアルや覚醒と異なるので、併用するのはありです。

 

一昔前はゲージが若干困るキャラでしたが、スパモンは英雄神器実装済で素早さ高いキャラです。さらに今回追加された星6閃技でゲージ1確保できるようになったので、以前よりも確実に使いやすくなったかなと思います。

フライヤデュアルは竜騎士と踊り子対応を貫く!

フライヤ(FF9)

フライヤといえば、竜騎士と踊り子をこなせるのでデュアルがどういう方向に進んだか気になるところ。

見ていきましょ。

  • 限凸Lv1で風7連ジャンプ攻撃
  • 風重式
  • 限凸Lv1
  • 跳躍D覚醒モード・壱&記憶の共振(味方全体の竜騎士アビ3%↑)

 

共振が味方全体の竜騎士アビの火力を上げられます。竜騎士の3%は大きいので嬉しい特典です。

モードは以下の通り。

  • 跳躍D覚醒モード・壱……竜騎士アビブースト+踊り子アビ待機なし+竜騎士or踊り子もう2回放つ+2回使用する度に全体に自動回復3,000
  • 跳躍D覚醒モード・弐……踊り子アビ待機なし+竜騎士or踊り子アビ使用時に追撃「Dトランスドラゴン
  • 追撃「Dトランスドラゴン」……1ターン全体のジャンプ攻撃待機なし+滞空時間なし+竜騎士アビダメアップ大+限凸Lv1アップ+竜騎士アビもう1回放つ
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>跳躍覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、はALL1

 

踊り子アビでは待機なしが付くので、すぐにデバフを撒けるの良いですね。もう2回放つが付くので、パッションサルサだけでも回復量はそこそこあります。加えて、2ターンごとに自動回復3,000なので、ヒーラー大助かりです。

専用アビでも発動すれば毎回1,000回復できますし、HPを高く維持しつつサブアタッカーもこなせるって感じかな。

HP回復が過剰だと感じるなら、踊り子使用時に対空時間が1ターンなしになるレジェマテ「驚異的な跳躍」を装備させて、スカイハイでダメージを稼ぐのが良さそうです。

 

モード弐に関しては竜騎士へのバフ効果が凄まじいです。

  • 以下全て1ターン付与
  • 全体のジャンプ攻撃待機なし
  • 滞空時間なし
  • 竜騎士アビダメアップ大
  • 限凸Lv1アップ
  • 竜騎士アビもう1回放つ

天命イベントのコンセプトにふさわしい内容だと思います。

風竜騎士は一つのジャンルとして成立しているので、気になる人は狙ってみるのもありかもですね。

あとがき

今回は天命授かりし者たちガチャ事前情報について綴ってきました。

今までの視点で見たら、人によってはそれぞれのデュアル狙いとか、可もなく不可も無い内容かもですが、ジョブ縛りが天命だけでなくクリスタルダンジョンなどに直結するのであれば、フライヤのようなバフ+色々できるキャラは持っておくと後で困らないかもです。もちろん、手持ちの枠にもよりますが。

とはいえ、フェス開催まで1ヶ月切っていることはお忘れなく。シリハピラッキーももう少ししたら始まると思いますしね!

それにしても、兎にも角にも新しい動きがあったので、今後同じジョブへの恩恵が大きい必殺が増えてくるかもしれません。楽しみですね。

ナイトは防御寄りになるんだろうなーと思うと、今から涙が溢れてきました。

初公開日2021年11月29日

フォローはこちら