【FFRK】極フェスは12/24(水)の可能性大!第75回FFRKレポートを見た感想

FFRKの公式告知FFRKレポートの第75回について綴っています。今月のレポート情報には、FF7/FF零式イベントにラビダンFF9、シリハピや極フェスの開催についても綴っています。

第75回FFRKレポートの感想

第75回FFRKレポート

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

11月30日、新しくジョブ縛りの天命授かりし者たちが開催されて世間を賑わせていますが、第75回FFRkレポートも公開されました。

今日だけで月末イベントとレポートが同時に来るという忙しさ。良いですねぇ!早速見ていきましょ。

12月のスケジュール

12月開催イベントはここをタップ

 

新装備があるイベントは、ラビダンS4-3(FF9)→FF7→FF零式って感じです。

間にシリハピラッキー、ラビダンスペシャルガチャなども含まれます。

あとはウェイトモードアプデがラビダンボスに対応されたり、試練の書ミッションでシンクロを1つランダムで貰えたりって感じですね。

生放送は12月20日(月)の20時から公開予定です。楽しみ!

個人的に気になる内容ピックアップ

シリハピが12/6(月)から開催!逆算で12/24(金)から極フェススタート!(?)

まずはシリハピ。12月6日からスタートします。

Job→零式→T→15~って感じだと思うので、逆算すると12月24日(金)から極フェスがスタートするはずですね。

半額で回せる3弾構えのカウントダウンラッキーは、21日に1弾が開催されます。

シリハピの範囲は10月の頭くらいまで入ってると思うので、ライトニングやティーダ、クラウドといった7周年フェスのデュアル覚醒も含まれるはず。当日確認して回すか決めましょ。

ウェイトモードにアプデ!ラビダンS1~3までの回廊ボスも対象に!

12月17日(金)から、ウェイトモードにアプデが入ります。

内容としては、ラビダンシーズン1から3までの回廊の狭間ボスに対して、ウェイトモードのバトスピ2~5を選択して挑戦できます。

要は、覇竜や絢白オーディンと同じ状態で戦えるってことですね!

自分の周りでもウェイトモードで覇竜のクリア報告が増えたので、ラビダンに実装されることで挑戦するユーザーが増えると思います。良き!

公式生放送は12月20日から!告知通り間さんチャレンジもあり!

12月20日(月)20時から、FFRK公式生放送が公開されます。

間さんの高難易度チャレンジのほか、ミスリル50個を抽選で1000名に当たるプレゼントキャンペーンなども行うようです。

フェスを含めた年始年末イベントに加えて、クリスタルダンジョンの情報も入ると思うので、今から震えが止まりません。

放送媒体はYotubeは確定していますが、他もありそうです。……ニコニコはもうなさそうだなぁ。

ラビダンS4-3はFF9!ジタン含む3名はデュアル覚醒実装がほぼ確定!

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

12月3日(金)からラビダンS4-3が開催されます。レポートが公開されるまで属性なのかシリーズなのかも不明でしたが、FF9だと判明しました。

ガチャ自体は、ジタン、マーカス、サラマンダーみたいなので、3キャラともデュアルは確定でしょう。

FF9はフェスがある月に良くガチャが開催されるイメージですが、2021年終わりでもそのイメージ(個人差あり)を貫きました。

神器は下の通り。これでFF9は全て神器が揃う形になります。クイナ最近躍動しすぎぃ!

ジタン(FF9)
ジタン
ビビ(FF9)
ビビ
ガーネット(FF9)
ガーネット(再)
エーコ(FF9)
エーコ(再)
サラマンダー(FF9)
サラマンダー
フライヤ(FF9)
フライヤ(再)
ベアトリクス(FF9)
ベアトリクス(再)
クジャ(FF9)
クジャ
クイナ(FF9)
クイナ

 

イベントはFF7とFF零式!タークス勢にデュアル覚醒実装の可能性大!

レノ

ラビダンのFF9を除いたナンバリングイベントはFF7、FF零式です。

まずはFF7。イベントは無秩序なる追憶パターンで、新装備追加はレノ、ルード、イリーナのタークス組のようです。

後者二人はシンクロがまだだったので、シンクロは確定でしょう。デュアルも高確率で追加されると思うので、ようやく最前線で戦えます。覚醒と時のように一緒に出してくれるので、タークスパーティで効果が発揮されるバフとか欲しいですね。

ヘルハウスでルード使ってた身としては回収してあげたいところですが、フェス前なので回すのは厳しいです……残念!

セブン

FF零式は幻影の宮殿イベントで、新規装備はセブンとケイト。

セブンはそこそこ必殺が実装されているキャラなので、デュアルとLBOF辺りかな?

ケイトはシンクロで止まってるので、ようやく更新されます。真奥義、デュアルは硬いでしょう。ついでに5連専用アビも実装される可能性が高いですね。

あとはこの前のFF13のように、閃技とかマテリア枠で名前のないキャラが追加されるかも?

兎にも角にも、セブンとケイトはどちらも弱体やサポートとして重宝されるキャラなので、良いガチャになるかもですね。

ラビダン攻略キャンペーンと同時にジェム限定のスペシャルガチャも来る!2回まで半額らしい!

回廊の狭間ボスを倒すことで、ミッションをクリアしていくラビダン攻略キャンペーンが12月17日(金)から開催されます。

と同時に、ラビダン攻略スペシャルガチャも登場するようで、

  • ジェムのみ実行可能
  • 2回目まで半額の1,455ジェムで回せる(各属性?)
  • ガチャは属性毎に分かれている(毒を含めた9属性?)
  • デュアル/真奥義/シンクロがピックアップされている
  • 星6以上1個確定ということは上のピックアップ以外の必殺(覚醒とか)も含まれる(当たり前か)

って感じです。

気になるのは半額部分が属性毎なのか、全属性で合計2回までなのかが気になるところ。多分属性毎っぽいですけどね。

ピックアップって書かれているので内容はある程度決まっていると思いますが、中身次第では初回分全部回すだけでめちゃくちゃ強化に繋がるかもです。

ただし、仮に9属性だとして、全て2度回すとなると合計26,190ジェムが必要になるので、フェス中にこれはなかなか厳しい出費になりますね。

一応、年を跨いで1月14日(金)までは開催されているので、フェス情報見たり、無料を含めたガチャ系を回し切ってから判断しても遅くありません。

あとがき

今回は第75回FFRKレポートについて綴ってきました。

新しくジョブ縛りが始まり、近いうちにクリスタルダンジョンも実装されると思われるので、かなり忙しくなりそうですね。

12月3日に超越の遺跡が始まるので、今度こそギル稼ぎしようと企んでいたのに、やる暇なさそうです笑。

公式生放送が12月20日(月)に公開されるので、お時間ある人はぜひ見ましょう。

初公開日2021年11月30日

フォローはこちら