【FFRK】ジタン/マーカス/サラマンダーに新装備!ラビダン(S4-3)ガチャ事前情報の感想と解説

2021年12月3日に開催される、FFRKの「ラビダンS4-3(FF9)」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

ラビダンS4-3(FF9)事前情報の感想

FF9タイトルロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年12月3日にラビダンS4-3ガチャ事前情報が公開されました。

今回は、ジタン・マーカス・サラマンダーの3名に新規装備が登場します。ここでジタンはなかなか困りましたね……!1つずつ見ていきましょ。

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Newコンボが可能なキャラ

ジタン(FF9)
ジタン
・シンクロ奥義「独りじゃない
・覚醒奥義「リバースガイア」/覚醒奥義2「・真ストラサークル5


・シンクロ条件(左のみ)…風属性
・覚醒奥義1or2…シーフ覚醒モード
・コンボ対象のアビ…リッパーストーム(シーフ以外の風アビ)

サラマンダー(FF9)
サラマンダー
・D覚醒「覚醒緋色の絶技
・覚醒2「燃える神拳


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…ブースト+確定3連+待機短縮+精錬数に応じた短縮+追撃(6連)
覚醒2×D覚醒弐…限凸Lv1↑+ブースト+確定2連+クリ率100%+精錬数に応じた短縮+追撃(6連)+追撃(FF9キャラが3人以下で全体に微弱ダメアップ極小/4人以上で全体に微弱ダメアップ中+1ターン短縮)

 

新規コンボは2通りです。ジタンに覚醒2が追加されましたが、覚醒1と同じくシーフ覚醒モードなので、シン覚コンボ可能です。

正直、デュアル覚醒が出た今となっては、使うか怪しいかもですが、一応記載しておきました。

サラマンダーは異なるモードの覚醒を2つ持つキャラです。D覚醒は覚醒1と同じく炎覚醒モードなので、覚醒2と併用できます。

ラインナップ一覧

ジタン(FF9)
ジタン
・デュアル覚醒
・覚醒2
・星6レジェマテ(開幕ヘイスト+3ターン待機なし)
・星7FF9チェイン(再販)
マーカス(FF9)
マーカス
・デュアル覚醒
・真奥義(風毒対応/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで)
・LBOF(待機時間が長い風毒5連OF)
・LB閃技(短時間、風毒弱体4段階+全体2ターン短縮/ゲージ消費と待機なし)
・シンクロ(再販)
サラマンダー(FF9)
サラマンダー
・デュアル覚醒
・LB閃技(全体2ターン短縮+FF9キャラが4人以上でフルブレバフ+/ゲージ消費と待機なし)
・シンクロ(再販)

 

12枠中、新規が9。星7枠が8種類です。

全体的にマーカスが多いですが、ごっそり強化されたのはジタンかなーって感じです。星6マテの開幕待機なしがジタンに来るとは全く思わなかった。

そしてサラマンダー、レフィアと同じく真奥義実装されなかったし、実装されたマーカスはマーカスで、ケフカと違って纏いは通常かつ2回目の威力と限凸は1段階までしか上がらないしで、どちらもトホホですね。

さて、1つずつ深掘りしていきましょ。

気になる装備ピックアップ

ジタンにデュアル覚醒が実装!……と思いきや覚醒2と星6レジェマテもやばい!!

ジタン(FF9)

まずはジタンです。

自分は常にスタメン入りですが、風にはクラウドやらヴァンやらファングやらとやばい奴らしかいないため、ジタンデュアル実装を待っていた人も結構多いんじゃあないでしょうか。

早速見ていきましょう。

  • 限凸Lv1で風7連
  • 風重式
  • 限凸Lv1
  • シーフD覚醒モード・壱&記憶の共振(シーフアビ5%↑)

 

ここは特に変わりなしです。モードへいきましょ。

  • シーフD覚醒モード・壱……シーフアビブースト+もう2回放つ+シーフアビリティを使用する度に効果が上がる、セットしたシーフアビクリ率変化(25→50→75→100%)
  • シーフD覚醒モード・弐……シーフアビブースト+もう1回放つ+シーフアビ使用時に追撃「Dウィンドスティール
  • 追撃「Dウィンドスティール」……短時間、敵単体に風弱体2段階付与+自身の風攻撃力Lv2↑
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与+トランス付与
  • 優先順位……>>シーフ覚醒モード(覚醒1or2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、はALL1

 

モード壱はセットしたアビのクリ率だけ変わるため、シンクロアビのクリ率は変化しません。残念。

デュアルシフトするとトランス状態を付与し、モード弐で一度攻撃するとモード壱へと戻ります

モード弐では1度攻撃すると5秒間敵に風弱体、自身の風攻撃力を上げるので、流れとしては

  • デュアル覚醒発動
  • →ゲージ2溜まる直前くらいまで攻撃
  • →デュアルシフト
  • →アビで攻撃(モード壱に戻る)
  • →シンクロ発動
  • →ATBカット付与されるので一気に攻撃

なパターンが良さそうです。風弱体が6段階でも風攻撃力Lvが上がるので、多少火力は盛れるのは良き。

注意点としては、トランス時はあくまでシーフアビだけ待機なしにするため、必殺が対象外である点かな。シンクロの超錬上げるか、ヒーラーやバッファーで短縮入れましょ。

言うまでもないと思いますが、シンクロのATBカット3回のおかげで、(シンクロアビ3回+アビ1回)×3回行動が可能なので、僅か数秒で12回攻撃できます。ATBカット終了後もトランスで素早さ上がるので、もう本当風っておかしい。

 

さて、デュアル覚醒に触れて間もないですが、覚醒2に行きましょう。

この覚醒2がとんでもない性能を引っさげてきました。内容は以下の通り。

  • 風15連
  • 風重式
  • 限凸Lv1
  • トランス付与
  • シーフ覚醒モード……シーフアビ回数無限+ブースト+もう1回放つ
  • シーフアビを2回使用する度に追撃「トレジャーラッシュ
  • 追撃「トレジャーラッシュ」……発動する度に攻撃回数が順に繰り返し変わる風8→12→16→8~連攻撃

 

いやいや追撃回数おかしいでしょ!?2回に1回発動とはいえ、ほんまどうなってるねん。

もちろんシンクロとの相性も良く、16連攻撃なんか簡単に発動できます。なんなら、展開次第では8~12連をおかわりできる可能性大。

追撃に加えて風重式やトランスまで付随されている上に、覚醒モードが標準的ともうこれだけで戦えるレベルですね。

懸念点としてはトランス付与のタイミング。これテキスト的にシーフアビ2回使用した追撃と同時に変身するのか、はたまたちゃんと必殺発動時になるのかが不明。まぁ、おそらく後者だと思って書いてるので間違ってたらごめん!当日要確認ですね。

さて、ここで覚醒1を見てみましょう。

ジタン覚醒

ゲージ回収量増加以外は完全にヤラれています……。そ、それでも自分は使うんだからねっ!!

それにしても、レジェマテから始まり、シンクロ、デュアル、覚醒2とトランスへと変身し過ぎて笑ってしまいます。満月の心得でもセットしてるんでしょうか。それにしてはトランスするの早過ぎぃ……。

 

えー、そしてトドメに開幕3ターン待機なしとヘイストが付く星6レジェマテもう登場します。

同じシーフであの陽気でお茶目なヴァンさんも思わず苦笑いすることでしょう。もう今日は閉店だ!好きにしやがれちくしょうめ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

マーカスデュアル覚醒は、モード壱で簡単にクリ率100%可能!モード弐でバフ撒きも!

マーカス(FF9)

マーカスにもデュアル覚醒が登場です。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で風毒7連
  • 風毒重式
  • 限凸Lv1
  • タンタラスD覚醒モード・壱&記憶の共振(風毒アビ5%↑)

 

必殺はいつも通り。モードを見てみましょう。

  • タンタラスD覚醒モード・壱……風毒アビブースト+もう2回放つ+風毒アビリティを使用する度に効果が上がる自身のクリ率変化(50→100%)
  • タンタラスD覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+風毒アビブースト+もう1回放つ+風毒アビ使用時に使用属性に応じた追撃「Dそれじゃ行くっス!
  • 追撃「Dそれじゃ行くっス!」……1ターン味方全体の風or毒アビダメアップ(最大:中/3段階)+短時間、FF9キャラの全属性攻撃力Lv1↑
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>タンタラス覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード壱はライトニングのデュアルと同じく、クリ率50→100%上がるスグレモノです。専用アビが待機なしなので、すぐに条件満たせますね。

もちろん、シンクロを始めとしたセットしたアビにも反応するので、汎用性高め。アタッカーとして活躍してもらうなら、モード壱でいいでしょう。

 

……なに?クイナの所属シリーズはって?……FF9だな。

毒属性も使えてクリ100%撒けるバフキャラはって?……クイナだな。

つまりクイナでOK……?カンのいい読者は大好きだよ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

まぁ、クイナシンクロを全員持っているわけではありませんし、腐ることはないでしょう。

 

モード弐ではアビ使用時に、使用した属性に応じて全体に風、毒属性アビのダメアップバフを付与します。

最大で中までなの、極小→小→中だと思います。さらにFF9キャラ全体に全属性攻撃力Lvを短時間付与するおまけ付き。風属性でもジタンと組ませれば、自身を含めて火力アップに繋がります。

モード壱には戻らないタイプなので、メインアタッカーとして使ったり、シンクロとの併用で左アビで弱体を付与するならモード壱。ちょっとしたバフを兼ねるならモード弐の運用で良さそうです。

風は激戦区なのでなんともいえませんが、毒やFF9だったらかなり使い勝手がいいデュアルなんじゃあないかなーと思います。

因みに、LB閃技で弱体4段階付与できるので、ラビダンボスの真羅暴走やオーバーロードに対して有利に動けます。

真奥義2回目がケフカと違って通常の纏いと2回目が1段階なのは許してはいけない。

サラマンダーのデュアル覚醒はFF9寄り!全属性弱体や微弱ダメアップで味方をサポート!

サラマンダー(FF9)

サラマンダーは炎と若干雷をかじったキャラでしたが、デュアル覚醒はFF9向けになりました。

  • 限凸Lv1で炎7連
  • 炎重式
  • 限凸Lv1
  • 炎D覚醒モード・壱&記憶の共振(炎アビ5%↑)
  • FF9キャラ数に応じて追加効果
    ┝3人以下……一定時間、全属性弱体1
    └4人以上……一定時間、全属性弱体3

 

全属性弱体が入る形ですね。この手のやつは、記憶の共振が同シリーズ全体への3%ダメアップとかでしたが、サラマンダーは自身の炎5%アップします。どうやら、アタッカーへの心は捨てていないようです。

モードを見ていきましょう。

  • 炎D覚醒モード・壱……炎アビブースト+もう2回放つ+待機短縮
  • 炎D覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+炎アビブースト+もう1回放つ++クリ率100%+炎アビ使用時に追撃「D燃える闘気
  • 追撃「D燃える闘気」……FF9キャラ数に応じて効果変動
    ┝3人以下……1ターン全体に微弱ダメアップ極小
    └4人以上……1ターン全体に微弱ダメアップ中+待機短縮
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>炎覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード壱は、指定なしの待機短縮が含まれているので、必殺発動とか手軽にできますね。

シンクロがカウンターで防御無視攻撃と、全体自動回復とか付くので、サラマンダーで火力を出して行くなら併用して使うと面白そうです。専用アビも単体への1,500回復が付きますし、相性はいいです。

モード弐にデュアルシフトしてアビを使用すると、FF9キャラ数が4人以上なら1ターン微弱ダメアップ中や短縮を全体に撒けます。FF9パーティ下の火力アップに努めてくれるので、縁の下の力持ちとも言えるような性能は助かりますね。

これが物理だけでなく、魔法にも適応されるのが良き。LB閃技でフルブレバフ、覚醒2でクリ率100%付与できますし、FF9の混合で使ってみても良さそうなキャラになったと思います。

あとがき

今回はラビダンS4-3(FF9)ガチャについて綴ってきました。

ジタンが若干リミッター解除された感じはありましたが、デュアル覚醒に関しては3キャラとも概ね妥当なものを貰ったかなーって感じですね。

ジタンといえば、風物理やFF9で採用されやすいキャラなので、フェス近いのにこのラインナップはずるいわぁ……。

FF9や毒属性強化を目的に回す人はファイトです。自分は97ジェムに全てを込めます。

初公開日2021年12月2日

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