【FFRK】迷宮ダハーカ行動順と攻略ポイント

FFRKのラビリンスダンジョン回廊の狭間ボス【迷宮】ダハーカの行動順と攻略ポイントを記載しています。サンプル動画も公開。

迷宮ダハーカ行動順と攻略ポイント

迷宮ダハーカ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年12月3日、ラビリンスダンジョンがシーズン4-3へと更新されました。

今回は迷宮ダハーカが登場。FF9シリーズで挑戦する必要があります。

行動順(難易度650で計測)

フェーズ1

HP…難易度650は約625万


紫色の字は鉄壁やプロシェル有効

 

  1. 切りきざむ
  2. 【凶】突き刺す(1~3番)
  3. 衝撃波(最大HP割合ダメ)
  4. 【凶】マジックボム(4/5番。4連/FF9統一)/【凶】アイススラスト(4/5番。2連/共鳴外キャラあり)
  5. 【凶】フルブレイク(攻撃/防御/魔力/魔防↓。約0.2秒)
  6. アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  7. ブリザラ
  8. 一直線(約2.5秒間、全耐性+5)
  9. 【凶】全力体当たり
  10. 反動(約3秒間全耐性-2/約0.2秒)
  11. 【迷宮】テイルスマッシュ
  12. 咆哮(現在HP割合/継続ダメ)
  13. 【迷宮】フロイストインパクト
  14. 【迷宮】ラビリンスゲート(行動キャンセル/麻痺/スロウ)
  15. ブリザジャ
  16. 切りきざむ
  17. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
└迷宮フルブレイクを使用/行動キャンセルも付与


・フェーズ2突入時の超過ダメージは0


・味方がたたかうかアビリティを使うと迷宮水晶が1つ出現


迷宮水晶1~5個までは直前の使用者にペインLv1
・6つ目を出現させると全体にペインLv1


迷宮水晶は必殺発動時に10,000ダメを与えるor魔石(ヒスクリ)を解放時に全て破壊される
迷宮水晶の個数分に応じた固定ダメージを敵全体に与える
・敵が起爆させると個数分に応じた固定ダメージを受ける

 

  1. 迷宮の試練(行動キャンセル+水晶出現)
  2. 【迷宮】フルブレイク(攻撃/防御/魔力/魔防↓。即時)
  3. 咆哮(現在HP割合/継続ダメ)
  4. 【凶】切りきざむ
  5. 【迷宮】フレアストーム
  6. 【凶】ブリザジャ
  7. 起爆(水晶を全て破壊)
  8. 【迷宮】テイルスマッシュ
  9. 衝撃波(最大HP割合ダメ)
  10. 起爆(水晶を全て破壊)
  11. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

 

ラビリンスモード(HP20%以下)

・HP20%以下でラビリンスモード突入


・ラビリンスモード突入時の超過ダメージは0


・【迷宮】ラビリンスガードが発動

 

  1. 【迷宮】ラビリンスガード(全被ダメカット/即時)
  2. 咆哮(現在HP割合/継続ダメ)
  3. アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  4. 連続ブリザガ(4連/FF9統一)/【凶】連続ブリザガ(2連/共鳴外キャラあり)
  5. 一直線(約2.5秒間、全耐性+5)
  6. 【迷宮】爆裂体当たり
  7. 反動(約3秒間全耐性-2/約0.2秒)
  8. 【迷宮】フロイストインパクト
  9. 【迷宮】ラビリンスゲート(行動キャンセル/麻痺/スロウ)
  10. ブリザジャ
  11. 切りきざむ
  12. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

攻略ポイント

ギミックは水晶パターン

迷宮ダハーカギミック(水晶) 迷宮ダハーカギミック(水晶破壊)

 

今回のギミックはシーズン2で登場した水晶でした。

スノージャイアントとかと同じく、1~5個までは出現させたキャラにペイン+1。6つ目は全体にペイン+1が付与されます。

少し余談を挟むと、あまりに久しぶり過ぎてフェーズ突入時の行動キャンセル忘れてあたふたしたのは内緒です。

HPは約625万

ダハーカはHP約625万と他の回廊の狭間ボスに比べると低めです。

その代わりにこれから解説する属性耐性アップや、迷宮フルブレイク&行動キャンセル、ラビリンスガードで足止めしてくるので要注意。

共鳴外のキャラを入れるとゲージが稼ぎにくい

FF9で統一すると、フェーズ1では4/5番目のキャラに4連攻撃の凶マジックボム、フェーズ3では全体に連続ブリザガを使用しますが、共鳴外キャラがいると凶マジックボムが2連の凶アイススラスト、連続ブリザガが2連の【凶】連続ブリザガに変化します。

共鳴外キャラを入れる場合は、ゲージ稼ぎがしにくくなるので要注意です。

属性耐性アップの一直線に注意

ダハーカは一直線を使用すると、なんと約2.5秒ほど属性耐性を5段階上げます。

風統一とかではない限り、微弱状態ではなくなるのでダメージが通りにくい+ゲージ回収量が変わるので、必殺ゲージが溜まるタイミングがずれてしまう可能性がある点に注意。

ちなみに、ダハーカの姿が一直線状態から反動を経て元の姿に戻る=属性耐性アップが解除されるのではなく経過時間(約2.5秒)で属性耐性は解除されるので、姿形に惑わされないようご注意を。反動はあくまで属性耐性-2+見た目が戻る行動ってことですね。

因みに、ジタン真奥義をビタ入りしようと思って数フレーム入力早過ぎてダメージが通らない哀れなサンプル動画がありますので、ぜひご覧ください。

フェーズ2入りは行動キャンセル&迷宮フルブレイク

フェーズ2は上でも述べたとおり、シーズン2の推奨ギミックなので、フェーズ2突入時に行動キャンセルを付与されます。

加えて迷宮フルブレイクもしっかり飛んできます。未所持なので想定の話になりますが、恐らく迷宮フルブレイクもHPトリガー扱いなので、エーコのLBガーディアンがあれば行動キャンセルとフルブレイク両方を回避できます。

エーコLBガーディアンを持っている人は、フェーズ1でガーディアン必殺を発動し、フェーズ2入りするよう立ち回りましょう。ガーディアンくれぇい!!

ラビリンスガードもあり

HP20%以下になると、ラビリンスモードに突入してラビリンスガードを使用します。

5秒間待っていざ攻撃しようとすると、なんと無慈悲にも一直線を使用して属性耐性を上げてくるため、弱体を入れていないパーティは思うようにダメージが通りません。

次のターンに迷宮爆裂体当たり→反動を行うので、30秒切りするなら猶予を作るためにも18秒くらいにラビリンスモード突入を意識することをお勧めします。

反動を発動したら、0.5秒(継続ダメやリジェネガの割り込みで多少変動)ほど待つことで一直線の属性耐性+5が解除されます。あと1手しかターンがないなら、一呼吸置いて必殺を選択しましょう。

攻略パーティ

迷宮ダハーカ30秒切り
 30秒切り
迷宮ダハーカ30秒切りパーティ
タップして開く
迷宮ダハーカ30秒切りパーティ
ヒスクリLv120

 

混合での30秒切り構成。フレンドは絆ヒストリア。ビビの高確率発動とクリ率以外の運要素は省いています。

サンプル動画を細く見て頂ければ分かると思いますが、ジタンの真奥義発動タイミングがワンテンポ早かったです。良い子はしっかりタイマーを見て発動するんじゃぞ!

サンプル動画

上の構成での30秒切りパーティです。

ラビリンスガード直前のジタンの専用アビが悪手に見えますが、クリティカルやビビの具合で届かないこともあるのでもう泣く泣く選択しています。

それにしても、どいつもこいつも手数おかし過ぎてドン引きですわ。

あとがき

今回は、迷宮ダハーカの行動順と攻略ポイントについて綴ってきました。

YoutubeでFF9を全クリアした時の4キャラを入れてやりたかったので、上手く30秒切りできてよかったです。本当、トランスってずるい。

これでシーズン4は絵画、歯車、水晶が登場したので、どこかで重壁も出てくるかもですね。次がS4-4は偶数なので歯車、S4-5が重壁かな。ボスによっては辛いので、氷弱点以外でお願いします!

初公開日2021年12月3日

フォローはこちら