【FFRK】光の戦士デュアル覚醒試走

FFRKの光の戦士デュアル覚醒「覚醒クロスオーバー」を試走した感想を綴っていきます。サンプル動画も掲載。

光の戦士デュアル覚醒試走

光の戦士

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年3月に開催されたラビダンS5-3にて、光の戦士のデュアル覚醒が満を持して登場しました。

結構便利なので、試走した感想を述べていこうと思います。

デュアル覚醒詳細

光の戦士デュアル覚醒

光の戦士D覚醒モード

光の戦士デュアル覚醒追加効果

光の戦士デュアル覚醒
覚醒
クロスオーバー
・限凸Lv1の状態で聖7連
・聖重式+1
・限凸Lv1
聖D覚醒モード・壱付与&記憶の共振(聖アビ5%↑)
D覚醒モード壱
└聖アビブースト+もう2回放つ+聖アビ使用する度に効果が上がる、セットした聖アビ短縮(1/2→1/2.5→1/3)&クリ率変化(50→75→100%)


D覚醒モード弐
└聖アビブースト+聖アビ待機なし+聖アビ使用時に追撃「Dブライトシフト
・追撃「Dブライトシフト」……FF1キャラ数に応じて効果変動
┝3人以下……乾坤デバフ(特大/8秒)+全体の聖属性攻撃力Lv2↑(15秒)
└4人以上……2ターン自身の限凸Lv1↑+フェイタルダメ20%

デュアルシフト
D覚醒モード・弐付与
・行動回数
モード壱……1→2→3→4→5
モード弐……ALL1
・優先順位
D覚醒モード・弐>D覚醒モード壱>聖覚醒モード(覚醒1)

 

モード弐の追撃が特徴的ですね。属性とシリーズで分けて使えます。

さらにモード弐終了時にモード壱に戻ります。この手のタイプ使いやすくて助かる。

モード壱は平均的な性能かつセットしたアビのみ対象ですが、クリ率変化と短縮が光の戦士の火力不足やか側面を少しでも緩和してくれます。FF1状況下の追撃との相性が良いのも良き。

メリットや気になる点

パーティに応じた追撃が便利

属性パーティならボスの乾坤バフ上書きを狙いつつ、全体の聖属性攻撃力2段階アップで火力アップ。

FF1パーティなら2ターン限凸Lv1アップとフェイタルダメ20%分の自己バフを付与するモード弐の追撃がとにかく便利。

特に属性では狙って使うとめちゃくちゃ有効な効果です。光の戦士で乾坤バフを上書きできる日が来るとは。聖攻撃力Lvアップも覚醒1や専用アビ1を使えばマシマシにできます。

FF1での自己バフを活かすなら、クリ率バフでフェイタルダメージをしっかりと発動できるようにしましょう。クリダメアップを使ってさらに火力を上げれば、今までの光の戦士とは見違えるほど火力を出してくれます。

もちろん、アビリティに限らず真奥義の火力アップとして使うのも悪くありません。

シンクロ2や覚醒2との併用が強力

光の戦士シンクロ奥義2

シンクロ2では、聖属性攻撃力レベルが上がるほど自身の聖属性アビの火力を伸ばせる効果が付きます。

FF1ならヒスクリで簡単にバフを強化できますし、聖属性なら専用アビ1や覚醒1を使えばカバーできます。

光の戦士シンクロ奥義2追加効果

さらにシンクロアビを2回使用する度に発動する追撃「レディアントアップ」には、自身に2ターンクリ率バフと、15秒間の聖属性攻撃力Lv1アップの恩恵あり。

光の戦士シンクロ奥義2アビ

左アビはクリティカル時に威力が上がるため、追撃のフェイタルダメ+クリダメアップだけでも高火力を期待が持てるのもグッジョブです。

セットしたアビ短縮とクリ率変化はなくなりますが、他のキャラでそれぞれカバーできるならシンクロ2との併用はおすすめできます。

▶︎光の戦士シンクロ2試走はこちら

光の戦士覚醒2

自分は未所持なので想定の話になりますが、デュアル覚醒は覚醒2と異なる覚醒モードなので、併用すれば聖アビの精錬数に応じた短縮ともう1回放つの両方が付随します。

なので、デュアル覚醒と覚醒2併用で聖属性アビを素早く発動かつ確定4連で放てるのは超優秀です。

シンクロと併用すれば4回攻撃は可能ですが、覚醒2の場合は自前で足の遅さを待機時間短縮でカバーできる強みも持つため、未所持の場合は覚醒2との併用を狙ってみましょ。

さらにクリティカルダメージアップがあるので、聖属性はもちろんのこと、FF1でのバフ手段としても活躍可能。D覚醒モード弐の追撃でのフェイタルダメージやD覚醒モード壱のクリ率変化と合わせれば、一気に火力を出せます。

準備が整うまでに時間がかかる

デュアル覚醒というよりは、キャラの個性の部分の話になりますが、光の戦士は素早さが128とThe・ナイトなキャラなので、お世辞にも早いとは言えません。

さらにゲージ増加系の閃技なども持たないキャラであることから、どうしても準備に手間取ってしまい、他のキャラよりも1歩2歩と出遅れてしまうのが目立ちます。

一応、開幕3ターン短縮とか持っているので、序盤は多少素早く動けるものの、英雄神器で1ターン待機なしも付くため、3ターン中1ターン分が無駄になってしまうのも勿体無く感じます。

サンプル動画

迷宮マリリスでの試走です。

FF1シーフやガーランドのクリ率変化バフのシンクロは未所持なので、セーラに武神の凱歌を歌わせてます。

ダメージの幅にムラがある点はご了承ください。

あとがき

今回は光の戦士デュアル覚醒について綴ってきました。

ガチャの内容には期待せず、ドレスレコード欲しさに回しましたが無事デュアル覚醒が手に入ってありがたい限り。しかも聖物理は誰も持っていなかったので、これで25日実装のバハムート零式聖弱点は安心して戦えます。

問題はパーティ。アグリアスは絶対入れるので、残り1枠をバッシュか、ラムザか、セオドアにするか……。セオドア入れたいんですが、真奥義とシンクロ未所持だし、重式できないしで困ってます。

ここは初心に帰るという意味も込めて、ラムザかな。同日開催のフェス1弾を見て考えます。

あ、迷宮マリリスの行動順はちゃんと出してあります。気になる方は下のリンクからどうぞ。まぁ、今まで通り何も変わりませんが……。

▶︎迷宮マリリス行動順はこちら

初公開日2022年3月5日

フォローはこちら