【FFRK】魔石ダンジョンのスタミナが1になるということは。

FFRKの魔石ダンジョンがスタミナ1になると得られる恩恵や、周回の妨げになる要素をまとめました。

魔石ダンジョンがスタミナ1にアップデートされます

魔石ダンジョンバナー

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

第78回FFRKレポートをご覧になった皆様はご存知だと思いますが、2022年3月18日(金)から魔石ダンジョンがスタミナ1に変更されます。

2~3行で書かれているアップデート内容ですが、これさらっと凄い事言っちゃってます。今回は魔石ダンジョンがスタミナ1になることで生まれるメリットを綴っていきます。

魔石や素材が取り放題

魔石

今までの魔石ダンジョンでは、スタミナ20を対価に挑戦、そしてクリア報酬を入手できました。

それがスタミナ1になると、スタミナ1回復=3分=3分前後ならオート周回で永遠と周回できます。

星5魔石などでは1分弱もかからないので流石にスタミナは緩やかに消費されていきますが、星6魔石などなら戦闘突入から再度戦闘突入するまで、3分以上はかかるためスタミナが尽きずに周回が可能です。

つまり、今まではスタミナ20という大きなブレーキがかかっていたところ、その枷が外れるということは、時間さえかければ魔石や素材が取り放題であることを意味します。

しかもオート可能なので、1度確立してしまえばエラーか魔石の所持数がMAXにならなければ永永無窮です。

アルカナ極大

解決される問題は以下の通り。

  • 魔石ステータスの継承レベルを伸ばすためのエサ(魔石)
  • 魔石効果の継承素材(魔石の欠片と交換できる継承石を含む)
  • 魔石を成長させる経験値(アルカナ)

 

流石にLv18系の継承石はラビリンスダンジョンを周回する必要がありますが、魔石を成長・カスタマイズのほとんどを、スタミナというコストをかけずに済みます。

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

では、余ったスタミナはどこに費やすかというとラビダンですね。

まだ初めて間もない人はパワダンとかも挙げられますが、ラビダンの消費スタミナがとにかく激しいので、少しでも神器確保への足がかりとしてって感じがします。

まぁ、魔石をほとんど済ませている人からすると、魔石系に何か新しい要素が加わり、どうしても周回が必要にならなければ、スタミナ部分に関しては大きくは変わらないと思います。

クリダン実装で2種類のバハムートが追加はされましたが、汎用性のあるものを作って終わりの人も多いですしね。

兎にも角にも、魔石の素材周りが解消され、魔石挑戦中の人のスタミナの負担を減らせたりとメリットは大きいと思います。

ギル問題も解決

暗黒セシル英雄神器武器

ある日、いつものように英雄神器の強化に勤しんでいると、突然ギルが底を付いて強化できなくなる……なんて経験はありませんか?

まさかギルが尽きる日が来るとは思わなかったと、自分のフォロワーさんの中でも多く見かけました。

英雄神器を強化し続けてると、異常なまでに消費してしまうギルですが、この問題も魔石スタミナ1のアップデートで緩和されます。

有名な話ですが、星6魔石ならギルだけでも100万(+1500)獲得でき、魔石やアルカナを全て売りさばくことで、1周約260万前後稼げます。内訳は以下の通り。

  • 星6魔石1=75,000
  • 極大3×50,000=150,000
  • 中50×1,500=750,000
  • 小25×2,500=62,500
  • 大25×25,000=625,000
  • 合計1,662,500+報酬の1,000,000+1500=2,664,000ギル

 

これが3/18(金)以降、スタミナ1で永久に稼げます。

因みに、ギル稼ぎといえば真っ先に超越を思い浮かべますが1周500万ギルを獲得できる代わりに自動周回機能がついていないので手動を挟む必要があります。

ギルの密林は時間効率こそ良いものの、スタミナの消費が激しいという点も考慮すれば、次のギル稼ぎのステージは魔石ダンジョンでキマリです。

週間ミッションの消費スタミナを他に回せる

魔石ミッション

魔石系の週間ミッションは、全部こなす場合はスタミナ200が必要になります。

そのスタミナ分を上でも述べたラビダンに費やす事が可能です。年間換算するとかなりの数になるので、地味にありがたいです。

バハムート改での素材集めの回数を減らせる

バハムート改

全属性特化のバハムート改を継承レベルMAXにする前に告知してくれて本当にありがとう。

これで極印を継承する目的以外のオート周回をストップできます。現場からは以上です。

周回の妨げとなる要素

タイムアウトエラー

念のために、オート周回中の妨げになる要素も簡単に2つだけ紹介します。

エラー

オート周回で一番の弊害となるのはエラーです。

これに関しては、端末や電波などの問題もあると思いますが、自分も真っ黒画面になったり、白くなることが多々あります。

前者はラビダン、後者は編成画面などの様々なところで起きますが、どちらも魔石や幻夢マラソンなどでは見かけなくなりました。

ただし、今後起きない保証はないので、たまに画面を見たり、オート周回でスタミナが漏れないように多少スタミナを消費した状態でスタートすると良いかもです。

個人的にiPhoneよりもエラー頻度が少ないPC版での周回をおすすめしますが、うっかりiPhone版のFFRKを起動してPC版のオート周回をストップさせないようご注意ください。

魔石の所持数

皆さん、魔石の所持数っていくつまで持てますか?

自分は倉庫は500まで解放していますが、手持ちは150しか持てません。その中でも使っていないものを仮に倉庫に入れたとしても、あまり余裕が無いですね。

恐らく、魔石の所持数はアビリティや武具などよりも解放率は低いと思います。

自分を含め、所持数をほとんど解放していない人は、オート周回をする際に魔石の所持数がMAXになった時に周回がストップしてしまう点には注意が必要です。

所持数や空きに余裕がないほど、オート周回で放置できる回数が少なくなってしまうのは覚えておきましょ。

効率を求めない限りは、妨げになるからと言って貴重なミスリルを使い、所持数を解放するのは勿体無いので、オート周回するときはエラーも考慮してスタミナを多少消費した状態が望ましいと思います。

また、素材として保管する場合は倉庫や所持枠の圧迫にも気を使う必要があります。スタミナ1とはいえ、やりすぎると色々困ることも出てくるので、用法と容量を守りつつご利用は計画的に。

あとがき

今回はきたる3/18(金)アップデート予定の魔石ダンジョンスタミナ1について綴ってきました。

魔石のみならず、新たなギル稼ぎ場所としても機能してくれるのは嬉しい人も多いんじゃあ無いでしょうか。

スタミナ1になることで、始めたばかりの人も長い人も美味しい内容になるので、魔石育成などを今まで深く追求しなかった人は、この機会に魔石のバリエーションを増やしてみましょう。

初公開日2022年3月9日(水)

フォローはこちら