【FFRK】クラサメ参戦!FF零式氷剣の死神ガチャ事前情報を見た感想

2022年3月11日に開催される、FFRKの「FF零式/氷剣の死神」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

FF零式氷剣の死神ガチャ事前情報を見た感想

FF零式ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年3月10日にFF零式ガチャの事前情報が公開されました。

今回は新規参戦のクラサメに加えて、エイト、ナインの新装備が登場です。早速見ていきましょう。

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Newコンボが可能なキャラ

今回はありません。

ラインナップ一覧

クラサメ ・デュアル覚醒
・真奥義(氷闇/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで)
・シンクロ
・覚醒
・星6閃技(氷闇重式+ゲージ1)
・星6氷チェイン(即時発動で氷150チェイン+氷強化中+ステに応じて攻撃or魔力大バフ/2弾かスタンプ1つ目で獲得可能)
・専用アビ(待機時間が短くなる待機時間が長い氷闇の物理魔法6連/魔法剣)
エイト
エイト
・デュアル覚醒
・氷LBチェイン(氷チェイン上限25+限凸Lv1の状態で10連/追撃は自身が氷アビ使用時に氷4連)
・シンクロ(再販)
ナイン
ナイン
・デュアル覚醒
・真奥義(風のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・覚醒
セブン
セブン
・デュアル覚醒(再販)

 

1弾の12枠中、新規は10枠。星7装備は9個です。

クラサメの氷チェインは2弾に含まれますが、スタンプ1つ目でチェインが交換できるため、2弾を回す必要はありません。

それにしても、ここにきて星6チェインに新しいタイプが来るとは。色々と間を取った性能ですね。

メリットはチェイン数150と即時発動できること。注意点としては、属性バフ部分が大ではなく中であることと、ステータスに応じて攻撃or魔力バフが変わることですね。攻撃&魔力では無いので勘違いに要注意。

今回、セブンは割愛します。

気になる装備ピックアップ

クラサメ

さて、まずはクラサメから見ていきましょう。

  • 限凸Lv1で氷闇7連
  • 氷闇重式
  • 攻撃力>魔力ならクリ率50%アップ/魔力>攻撃なら魔力中&魔防小バフ
  • 限凸Lv1
  • 指揮隊長D覚醒モード・壱&記憶の共振(氷or闇アビ5%↑)

 

物理と魔法両刀型ですね。聖セシルと同じく、攻撃力が高いとクリ率50%アップ、魔力が高いと魔力と魔防が上がります。

このクリ率は武神とか他のクリ率系と重複するはずです。イイね!

モードは以下の通り。

  • 指揮隊長D覚醒モード・壱……氷闇アビブースト+もう2回放つ+セットした氷闇アビ短縮
  • 指揮隊長D覚醒モード・弐……氷闇アビブースト+氷闇アビ待機なし+氷闇アビ使用時に追撃「D緊急通達
  • 追撃「D緊急通達」……氷闇弱体2段階(一定時間)+自身のATB1回なし+1ターン待機なし
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>指揮隊長覚醒モード(覚醒)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、ALL1

 

モード壱は、セットしたアビなら最初から短縮の恩恵を受けられます。

モード弐は追撃を発動すると、氷闇弱体を15秒付与し、自身のATBと待機時間を1回なしにします。LBチェンみたいに打ち得な感覚で使えます。

弱体が欲しいなら早めに使っておくのが良さそうですが、ツインエレメント式の纏いなので、デュアル覚醒が発動した次のターンにシフトしないように注意が必要です。

 

次はシンクロです。効果は以下の通り。

  • 氷闇15連
  • 氷闇重式+2
  • 全体の攻撃&魔力中+防御小バフ
  • 限凸Lv1

 

シンクロアビは

  • 左……氷闇の4→6→8連と攻撃回数が変わる攻撃+1ターン氷闇アビダメアップ中/シンクロは氷or闇アビ
  • 右……使用する度に威力が上がる氷闇4連(2段階)+2回発動するごとに氷闇弱体1段階(一定時間)/シンクロは氷or闇アビ

 

左がダメアップ付きなのが注目点ですが、4→6→8→4→6→8と繰り返し変わっていくタイプなのが惜しい変わると明記されていますが、ルールーやフリオニールと同じく、8連固定になります(はゆたろうさん、情報ありがとうございます!)。もう文章の定義がわからん。

シンクロ発動時に攻撃魔力バフが一応付きますが、ウェッジやレインズのように2回に1回全体バフなどがないので、ちょっと物足りないかもしれません。8連+ダメアップバフになるなら話は変わる。めちゃくちゃ強いです。

 

覚醒も追加されるので見ておきましょう。

  • 氷闇15連
  • 氷闇重式
  • 限凸Lv1
  • 自身の氷闇アビダメアップ中(一定時間)
  • 自身の待機時間2ターンなし
  • 指揮隊長覚醒モード……氷闇アビ回数無限+ブースト+もう1回放つ

 

一定時間アビリティダメージアップが付くので、手堅く火力を伸ばせます。

覚醒は1つしかないので覚醒モードとはデュアル覚醒と同じ=確定4連にはなりませんが、バフを求めて使うなら十分機能する性能です。

2ターン待機なしは、覚醒→アビで攻撃して纏い→必殺に繋げろよってことかな?どちらにしろ、あって損はないのでありがたく使わせてもらいましょう。

 

ここに物理魔法で使える氷チェインと、真奥義、そしてゲージ1閃技も加わった状態での総合的な感想としては、物理魔法の両方で運用できますし、2属性2種類で戦えるのはサブアタッカーとしては充分な性能でしょう。

ただ、アタッカー80%、サポート20%みたいなキャラなので、チェイン役として使う場合は他の補助キャラが必要になる気はします。

あとステータスも注目ですね。聖セシルみたいに極端に攻撃力が高いとなると、調整が激ムズなので困ります。ヴィンセントくらいならまぁ、許容範囲だと思いますが。

新キャラですし、攻撃と魔力の差はほぼイーブンで参戦してくれることを祈りましょう。

エイト

エイト

さて、お次はエイト。ATB3回カットのシンクロ持ちキャラですが、どのように調整されたのでしょう。

まずは必殺。

  • 限凸Lv1で氷7連
  • 氷重式
  • 限凸Lv1
  • モンクD覚醒モード・壱&記憶の共振(モンクアビ5%↑)

 

特に変化はなし。次はモード。

  • モンクD覚醒モード・壱……モンクアビブースト+もう2回放つ+モンクアビを使用する度に効果が上がる、セットしたモンクアビ短縮(3段階)&クリ率変化(50→75→100%)
  • モンクD覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+モンクアビブースト+もう1回放つ+モンクアビ待機なし+D覚醒モード弐終了時に追撃「D氷拳の構え
  • 追撃「D氷拳の構え」……1ターン自身の氷属性ダメアップ大+待機なし
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>モンク覚醒モード(覚醒1or2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

凄い久しぶりに初期のモード弐のタイプ見た感じがします。

そのモード弐終了後には、氷属性ダメアップ大のバフがあるので、真奥義ぶち込みたいですねぇ!

シンクロ→デュアル覚醒→シフト→右アビで瀕死状態からのATBバフ→2回アビ→真奥義的な流れが可能ですが、正直よほど短期決戦でもない限りは、モード壱で殴り続けるのが最もシンプルで使いやすいかなと思います。そもそもゲージキツすぎるしね!

モード壱のクリ率変化の恩恵は、シンクロアビにクリ率変化が付いているため、あまり気にならないかな。さらにトランスさせればモンクアビ短縮も付きますしね。

まぁ、もう2回放つが付いてくれているだけで恩恵大きいので、上の手順以外でも真奥義発動が狙えるならシフトしてモード弐解除までアビで殴る→真奥義でどかーんがイイかなと思います。

ナイン

さて、お次はナインのデュアル覚醒を見ていきましょう。

  • 限凸Lv1で風7連
  • 風重式
  • 限凸Lv1
  • 風D覚醒モード・壱&記憶の共振(風アビ5%↑)

 

必殺部分は特になし。モードは以下の通り。

  • 風D覚醒モード・壱……風アビブースト+もう2回放つ+風アビを使用する度に効果が上がる、セットした風アビ短縮(3段階)&クリ率変化(50→75→100%)
  • 風D覚醒モード・弐……風アビブースト+風アビ待機なし+風アビ使用時に追撃「D常識勝負
  • 追撃「D常識勝負」……FF零式のキャラ数に応じて変動
    ┝3人以下……全体のクリ率100%(一定時間)+1ターン全体の竜騎士アビもう1回放つバフ
    └4人以上……全体のクリ率100%(一定時間)+1ターン全体の竜騎士アビもう1回放つバフ+全属性弱体3段階(一定時間)
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>風覚醒モード(覚醒1or2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、ALL1

 

モード壱は一般的ですね。注目点はモード弐の追撃。

なんとクリ率100%の他に、全体の竜騎士アビ追加発動と、FF零式パーティならさらに全属性弱体3段階付与も付きます。

最近、モード弐の追撃でクリ率100%勢が増えてましたが、もっと凄いの出てきましたね。しかもナインのモード弐も終了時にモード壱に戻るし。やば。

1ターン限定とはいえ、竜騎士アビ追加発動は竜騎士パーティで活躍しますし、なんならクリティカル率もまかなえちゃうって凄い。

さらにシンクロと併用すれば7連攻撃も可能ですし、シンクロの追撃で風弱体もできる。レジェマテでも風弱体付与がありますし、覚醒でもカウンターで弱体と全体への軽減バリアもある。

ただでさえ強かったのに、風竜騎士の便利屋としてさらに磨きが掛かる結果になりました。

加えてFF零式パーティだと全属性弱体+3。竜騎士はナインしかいませんが、自己バフと割り切れば充分すぎるし、本当非の打ち所がないですね。今後も竜騎士パーティの要として活躍してくれるでしょう。

 

そんな素晴らしい性能を携えてきたナイン。覚醒もさらにサポートに特化する性能です。

  • 風15連
  • 風纏い
  • 限凸Lv1
  • 風アビ2回使用する度に1ターン自身の風アビダメアップ大
  • 風覚醒モード……風アビ回数無限+ブースト+もう1回放つ
  • FF零式人数に応じて追加効果
    ┝3人以下……全体の攻撃&精神中+防御&魔防小バフ(一定時間)
    └4人以上……全体にフルブレバフ(攻撃&魔力中+防御&魔防小バフ/一定時間)

 

2回に1回の自己バフに加えて、FF零式パーティならフルブレバフもできちゃいます。

属性だとちょっとした火力アップって感じです。それにしても、珍しすぎるバフカテゴリーですね。この4種のバフって初な気がする?

あとがき

今回は、FF零式氷剣の死神ガチャに付いて綴ってきました。

セブンは2弾込みでデュアル覚醒しか含まれませんが、それを考慮しても氷属性の物理魔法を強化しつつ、ナインを揃えてFF零式を強化するにはめちゃくちゃいいガチャだと思います。

ただし、FF零式はどいつもこいつもめちゃんこ強いので、ある程度属性で揃ってたり、デュアル覚醒が未実装なレムやシンクを待つならスルーもありでしょう。

自分は一応11連は回しておきます。スタンプ1回目で獲得できるであろう氷チェインがいつ手に入るかわかりませんし、何よりエイトかセブンデュアル覚醒が欲しい……!という口実だけ作っておきます。

それにしても、この手の星6チェイン増やすのかしら……両刀系そんなに多くないと思うんですが。今回だけ特別な可能性はありそう。

初公開日2022年3月10日

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