【FFRK】クリスタルダンジョン(水属性)ガチャ事前情報を見た感想

2022年1月21日に開催される、FFRKの「クリスタルダンジョン(水属性)」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

クリスタルダンジョン(水属性)ガチャ事前情報の感想

水属性の記憶

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年1月20日、クリスタルダンジョン水属性ガチャの事前情報が公開されました。

今回は、メイア、ストラゴス、ワッカ、ティーダと水属性の錚々たる面子が揃っております。早速見ていきましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newコンボが可能なキャラはなし

今回新しいデュアル覚醒が実装されましたが、コンボが現実的なキャラはいません。

一応、ストラゴスがブレイブ覚醒→シンクロ2と経由してデュアル覚醒を使えば、確定5回行動が可能ですが、現実的ではないので割愛。

ラインナップ一覧

メイア
メイア
・デュアル覚醒
・LBチェイン(水チェイン上限25+水10連+カウント50毎に水OF+2ターン自身の水アビ待機短縮)
・LBOF(水5連)
・6閃技(ゲージ1+3ターン短縮)
・真奥義(再販)
ストラゴス
ストラゴス
・デュアル覚醒
ワッカ
ワッカ
・デュアル覚醒
・LBチェイン(水チェイン上限25+水10連+カウント10↑+水アビ使用時に1ターン全体短縮)
・星6閃技(水重式+ゲージ1)
・シンクロ(再販)
・専用アビ(水6連/シューター)
ティーダ
ティーダ
・LBチェイン(水チェイン上限25+水10連+カウント50毎に水OF+2ターン自身の水アビ待機短縮)
・デュアル覚醒(再販)

 

12枠中、新規は9枠。星7装備が10枠です。

デュアル4枠、LBチェイン3枠、星6枠がどちらもゲージ+1閃技とそこそこ回しやすいですね。

再販枠はメイア真奥義、ワッカシンクロ(クリ率変化系)、ティーダデュアルの3種。ティーダデュアル未所持の人は、かなり嬉しいラインナップなんじゃあないでしょうか。

一応当時試走したブログも置いておきます。

▶︎ティーダD覚醒のブログはこちら

気になる装備ピックアップ

メイア

メイア

メイアと言えばATBバフシンクロ持ちキャラですが、ようやくデュアル覚醒が実装されました。

必殺自体は

  • 限凸Lv1で水7連
  • 水重式
  • 魔力&精神大バフ
  • 限凸Lv1
  • 水D覚醒モード・壱&記憶の共振(水アビ5%↑)

 

と、魔法アタッカーの標準通りですね。モードは以下の通り。

  • 水D覚醒モード・壱……水アビブースト+もう2回放つ+セットした水アビ短縮
  • 水D覚醒モード・弐……水アビブースト+水アビ待機なし+水アビ使用時に追撃「Dクイックアクア
  • 追撃「Dクイックアクア」……3ターン自身の水アビ待機なし+限凸Lv1↑
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>水覚醒モード(覚醒1&2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、ALL1

 

モード壱の短縮はセットしたが付くので、残念ながらシンクロとの併用時は短縮しません。

その代わりに、モード弐で3ターン水アビ待機なし+3ターン限凸Lv1アップとかなり強めの性能をひっさげてきました。シンプルに強い。

もちろん、モード弐終了後はモード壱に戻るので、火力を維持できます。シンクロの左アビにはダメアップバフも搭載しているので、限凸Lv1アップも活かしやすいですね。

注意点としては、このバフ継続中に必殺とかは挟まないことくらいかな。左アビのバフとモード弐のバフが1回でも途切れるのはめちゃんこ勿体無いので。もちろん、立ち回りやタイミング次第ではチェイン更新とかあるかもですが……我慢したいところです。

 

また、LBチェインも実装され、即時チェインを今まで以上に活かしやすくなったのは良いですね!

追撃もOF+2ターン短縮型なので、ちょっと欲しい。

兎にも角にも、デュアルを入手した人は、シンクロは何処かで意地でも確保しておきましょう。あ、ちょうど良いところにドリセレが。

ストラゴス

ストラゴス

ストラゴスはちゃっかり2つ目のデュアル覚醒を獲得しました。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で水7連
  • 水重式
  • 魔力&精神大バフ
  • 限凸Lv1
  • 水D覚醒モード・壱&記憶の共振(水アビ5%↑)

 

ここは魔法アタッカーの標準通りですね。モードは以下の通り。

  • 水D覚醒モード・壱……水アビブースト+もう2回放つ+水アビ使用時に追撃「Dタイダルフロー
  • 水D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+水アビブースト+もう1回放つ+待機なし
  • 追撃「Dタイダルフロー」(3回まで発動)……水6連+自身の水アビ1ターン短縮
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与+乾坤デバフ特大(短時間)
  • 優先順位……>>水覚醒モード(覚醒1&2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード壱では最大3回まで6連+自身の水アビを1ターン短縮できる追撃が発生。デュアルシフトでは乾坤デバフも付きます。

モード壱でちょっと加速しながら攻撃してゲージを稼いでおき、敵のバフ上書きで乾坤デバフ的な流れが組めそうです。1ターン短縮無駄になるけど。

また、モード弐は全ての行動が待機なしになるので、チェインをすぐに展開し直す事も可能。まぁ、流石に攻撃すると思いますが、1つの選択肢として覚えておいても損はないかと。

 

ただ、風デュアルとシンクロ2を所持しているなら、無理やり水でも扱えます。

というのも風デュアルは2回に1回追撃で乾坤デバフ+風と水属性を含む4連攻撃が可能。

しかもシンクロ2は纏いも含めて水属性搭載+水シンクロよりも攻撃寄りのシンクロアビかつ1度限り纏い追加付与もあるので。

しかしそれを実行しようとすると一時的に水纏いじゃあ無くなりますし、チェインも兼ねるならゲージもキツイのがネック。

それらを考慮すると、純粋な水で戦うなら結局水デュアルが必須なのは間違いないでしょう。軽減バリア3重が弱いわけないので。

ワッカ

ワッカ

ワッカには6連専用アビ登場に加えて、ちゃんとデュアル覚醒も実装されました。効果ですが、

  • 限凸Lv1で水7連
  • 水重式
  • 味方全体にクリダメアップ
  • 限凸Lv1
  • シューターD覚醒モード・壱&記憶の共振(シューターアビ5%↑)

 

と、全体クリダメアップが。嬉しい効果やで……。モードに関しては

  • シューターD覚醒モード・壱……シューターアビブースト+もう1回放つ+シューターアビ2回使用する度に追撃「Dウィザーシュート
  • シューターD覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+シューターアビブースト+もう1回放つ+シューター待機なし+シューターアビ使用する度に追撃「D熱血レクチャー
  • 追撃「Dウィザーシュート」……水4連+短時間、乾坤デバフ(特大)+水弱体1
  • 追撃「D熱血レクチャー」……1ターン水纏いキャラにフェイタルダメージ(10%)
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>シューター覚醒モード(覚醒1&2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

と、モード壱ではアビ2回ごとの追撃で4連+乾坤デバフ+水弱体。モード弐では水纏いキャラに10%分のフェイタルダメージを付与します。

追撃の効果だけで見るとめちゃくちゃ強いのですが、アビリティの追加発動が1回なのが辛い……!

それでも、シンクロとの併用で3回攻撃が可能であり、追撃のことを考えれば覚醒2より使う機会が増えるかもです。

ただ、覚醒2もFF10キャラ数に応じて1ターン待機短縮と乾坤デバフが搭載されているので、即効性は高い。……と、考えると、今後とも立ち回り次第ではどっちも使いそうな予感はします。

 

あとはLBチェイン実装されましたが、ラグナみたいにLBチェイン発動時の10連攻撃後にカウント10増えるタイプでした。

2回限りですが、全体短縮も入るので、加速手段として使うのもありでしょう。

それにしても、覚醒2のクリダメアップ、シンクロのクリ率、モード弐の纏いへのフェイタルダメージ付与と、ガーランドと似通ってますね。レオ将軍とか同じタイプになりそう。

あとがき

今回はクリスタルダンジョン水属性ガチャの事前情報について綴ってきました。

ワッカデュアルのアビ連撃数が気になるところですが、それを踏まえても水魔法、水物理どちらも名だたる面子が揃っているので、水の戦力が薄いならかなり狙い目だと思います。

ただし、ティーダとメイアはデュアルの真価を発揮させるためのATBシンクロが1弾には含まれません。これがかなり痛手。

ドリセレを利用している人はそちらで貰えば良いのですが、そうでない人で未所持の場合は、シンクロの有無をどうするか考慮して選択する必要がありそうです。

初公開日2022年1月20日

フォローはこちら