【FFRK】第4期:絶夢ダンジョンを振り返る(FF2/4)

FFRKの絶夢ダンジョンを振り返るブログです。2020年4月に実装されたナンバリング(FF2/4)が対象。各ボスの感想を中心に感想を掲載しています。また、自身の絶夢ダンジョンクリアタイムに、未実装ナンバリングもまとめています。

第4期:絶夢ダンジョンを振り返る

絶夢吹き出しアイコン

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は、4月に開催された絶夢ダンジョンを振り返っていきたいと思います。

ついでに現状の状況もお伝えします。読み物的な感覚でご覧ください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎第1期:絶夢ダンジョン(FF3/5/13/T)を振り返る記事はこちら

▶︎第2期:絶夢ダンジョン(FF3/7)を振り返る記事はこちら

▶︎第3期:絶夢ダンジョン(FF8/14)を振り返る記事はこちら

FF2:こうてい(2020年4月10日)

絶夢こうてい

4月10日、FF2から絶夢こうていが登場。

1月の頃と違い、フェーズ2移行時の凶フルブレイク、そして精神低め設定がすっかり板に付いてきましたね( ˙꒳˙ )

しかし、タダでは終わらないのがこうてい。開幕とフェーズ3突入時にバリア8&ヘイストを使います。

狂式の硬さにプロテスシェルまで加わる自体に。新しい変化球です。

幸いにも、デスペルやバニシュレイドを持てるキャラが多いため、大事には至りませんでした。

 

一番安堵したのはエリクシャーが無かったこと。HP回復手段を設けてくると思いましたが、杞憂でしたね。良かった良かった。

 

さて、防御面を語りましたが、火力寄りの攻撃も多く、中でも絶夢じごくのちからと絶夢いんせき16の威力が桁違い。いんせきなんか投げ込まれたら壊滅しま…そうだ、爆破しよう( ˙꒳˙ )

絶夢こうてい40秒切り編成

と言っても、マリアは入れませんでした。OF奥義で止まってるので( ˙꒳˙ )

ヨーゼフのシールドで回避することも考えましたが、結局ドリセレでフリオニールを回収。聖で運用して上手く切り抜けられました。

 

火力はある程度揃っているので、後はヒルダの加速手段の確保ですね。超絶2が欲しい…。

FF5やFF13はヒーラーの加速手段なくてもなんとかしましたが、FF2はもう少し練る必要があります。

中でも攻撃のピークを迎えるフェーズ3での怒涛の絶夢〜攻撃を耐え切るのに、現状ヒルダ超絶1でなんとかしていますし、デシの治癒のグリモアを上手く刷り込ませれば…。いや、火力で押し切りたいですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

40秒あたりを目指したい人は

  • フェーズ1→ファイア10(2回目)
  • フェーズ2→ファイア10
  • フェーズ3→【絶夢】じごくのちから(2回目)〜ファイア10

あたりをボーダーにするのがいいかも。フェーズ1、2のファイア10でヒルダを2〜4番目に配置しておけばゲージ稼げますし。

 

30秒目指すなら立ち回りを思い切って変えるか、どこかで戦力強化できたら再度挑戦してみます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎絶夢こうてい行動順はこちら

FF4:ゼロムスマインド(2020年4月30日)

絶夢ゼロムスマインド

2020年4月30日にFF4TAからゼロムスマインドが登場しました。

FF4TA未プレイのみとしては、ゼロムスの色違いは全く身に覚えがない敵でした。しかし、れっきとしたFF4シリーズのボスです( ˙꒳˙ )

もう色が邪悪感溢れていますね。色彩によりエイリアンみも増していますが、FFRKでのサイズが小さく感じます。もう少し大きくしてあげて!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

ゼロムスマインドさんは、とにかく!。継続ダメージもありますし、リジェネガ絶対させないマンでした。

また、ゼロムス伝家の宝刀ビッグバーン、ブラックホールも健在。特にフェーズ2の絶夢ワールでHPを1にしつつ、間髪入れずにブラックホールを使うのが厄介。

ローザ覚醒を所持していたから良かったものの、未所持である場合はリカバリーに困ります。ヘイスガを使うか、ローザ星5閃技なら魔法バリアを展開できるので、次のターンの【凶】バイオをやり過ごすことも可能です。

 

長期戦で挑む場合は、アスピル注意ですね。

使用回数-6と知ったとき、ローザの専用アビ「いのり」はこの為かとも思いましたが、覚醒モードでスカせますし、上手く対処するのが良きかと( ˙꒳˙ )

絶夢ゼロムスマインド撃破パーティ

パーティは記事やミラティブで告知した通り、雷攻めです。

カイン覚醒で狂式割れるのは目に見えてましたし、エッジはシンクロ×覚醒奥義持ち。パロムも覚醒、星6閃技、LB閃技、OF奥義と一式揃っているのでこうなりました。

シドを使ってあげたかったのですが、しびれるがんさくガチャは引かなかったので泣く泣くお留守番。

 

動画はこのパーティ以外で投稿しようと思っているのため、限定公開です。

Youtubeで検索しても出てこないので、気になる人はゼロムスマインド行動順の記事からご覧ください( ˙꒳˙ )b

▶︎絶夢ゼロムスマインド行動順はこちら

現在の絶夢クリアタイム

絶夢ダンジョンバナー

2020年5月5日現在、絶夢ダンジョンはJobを除き17シリーズ10シリーズ登場。すでに折り返し地点に到達しています。

このまま1ヶ月に2作品のペースで追加するなら、あと4ヶ月くらいで出揃いますね。

自分がざっとどのくらい攻略しているか、今回から振り返ってみました。

30秒切り

絶夢ゼロムスマインド
ゼロムスマインド

【FF4】
絶夢アポカリョープス
アポカリョープス

【FF5】
絶夢アルテマウェポン
アルテマウェポン

【FF7】
絶夢ケルベロス
ケルベロス

【FF8】
絶夢デスゲイズ
デスゲイズ

【FF9】
絶夢シド・レインズ(FF13)
シド・レインズ

【FF13】
絶夢ザルエラ
ザルエラ

【FFT】

 

30秒切り達成は7シリーズ。

5月に入り、最後の3シリーズに入ると想定していたFF5のアポカリョープス、FF13のシド・レインズを越せたのは大きな収穫でした。

一番苦しんだのはアルテマウェポンです。HPが他の絶夢より高く、期限までにクリア出来るか怪しいかったものの、何とか30秒切りまでたどり着けましたね。

HP500万台は長すぎる( ˙꒳˙ )

40秒切り

絶夢こうてい
こうてい

【FF2】

 

40秒切りは今回振り返ったこうていのみ。立ち回りを大幅に改善する必要がありそうです。

50秒切り

絶夢2ヘッドドラゴン(FF3)
2ヘッドドラゴン

【FF3】
絶夢ラハブレア
ラハブレア

【FF14】

 

50秒切りは、FF3の2ヘッドドラゴン、FF14のラハブレアですね。

FF14は戦力的に厳しいので、アタッカーの補完待ち。イダレコードボード解放してくれー!( ˙꒳˙ )

FF3はエリア揃ってますし、イングズ、ルーネスの火力をもう少し出せるようになれば…。オニオンナイトを含め、ボードほとんど未解放だったはずなので、オニオンは専用アビも回収して再挑戦してみます。

絶夢未解放

光の戦士
FF1
ティナ
FF6
ティーダ
FF10
シャントット
FF11
ヴァン
FF12
ノクティス
FF15
エース
FF零式

 

絶夢未解放は7ナンバリング。

次回がどこになるかわかりませんが、3月末に開催された烈フェスを中心に考えるなら、FF6、10、15が怪しいところですね。FF6はフィガロ兄弟の音沙汰がないので、白オーディンに合わせるなら来月以降になりそうな予感。

次の白オーディンが雷弱点、その次が水弱点と仮定すると、5月中旬〜末にFF11辺りかなーとも思ってます。シャントット、ライオン辺りかな?実装済みのFFT来たら破産です( ˙꒳˙ )

 

この中でもFF1がとにかくやばいので、ドリセレで加速用のシーフを回収しておきます。スパモンも欲しいけど、我慢我慢…。

▶︎絶夢未実装ナンバリングの仮パーティを組んだらやばかった記事

まとめ

今回は第4期、絶夢ダンジョンを振り返りました。

個人事を交えて綴って行きましたが、4月に半分を折り返していたことに、唖然としました。時間の経過が早すぎる。

魔石ダンジョンにも動きがあり、高難易度が増えて来ていますが、同時に活気も溢れて来た印象です。このまま盛り上がって行きたいところ!( ˙꒳˙ )b

 

因みに、今日は第57回FFRKレポートが公開されるかもしれません。今月の絶夢はどこが実装されるのか楽しみですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年5月5日

フォローはこちら