【FFRK】絶夢ダンジョンまとめ
FFRKの絶夢ダンジョンをまとめています。各絶夢ダンジョンの絶夢ストップ拘束時間や、絶夢フルブレイクの回数、状態異常、共鳴アクセを記載。
目次
絶夢ダンジョンまとめ
どうもまろにぃです( ˙꒳˙ )
絶夢ダンジョンもほぼほぼ出切ったので、主要要素のまとめを作りました。
各ボス行動順リンク
行動順はここに書くと途方も無いことになるので、上の表のバナーをタップして該当の記事でご覧ください。
絶夢ボス状態異常の行動一覧
FF1 |
・フェーズ1:継続ダメ
・フェーズ2:暗闇(1/3/5)/沈黙(2/3/4)/継続ダメ/凶フルブレ ・フェーズ3:継続ダメ/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:氷闇 ・絶夢ストップ:長め |
FF2 |
・フェーズ1:プロシェルヘイスト/継続ダメ
・フェーズ2:沈黙(1/2/4/5)/継続ダメ/凶フルブレ ・フェーズ3:プロシェルヘイスト/継続ダメ/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:炎雷 ・絶夢ストップ:長め |
FF3 |
・フェーズ1:沈黙(5)/暗闇(1)/継続ダメ
・フェーズ2:継続ダメ/絶夢フルブレ ・フェーズ3:暗闇(3)/継続ダメ/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:炎氷雷 ・絶夢ストップ:短め |
FF4 |
・フェーズ1:毒/継続ダメ
・フェーズ2:デスペル/毒/継続ダメ/アビ使用回数-6(1/3/5)/凶フルブレ(2回) ・フェーズ3:毒/継続ダメ/アビ使用回数-6(2/4)/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:毒 ・絶夢ストップ:短め |
FF5 |
・フェーズ1:バーサク(1)/防&魔防バフ/継続ダメ/絶夢ストップ
・フェーズ2:バーサク(1)/麻痺&継続ダメ(5→1)/攻&防&魔&魔防&精バフ/プロシェルヘイストリジェネ/継続ダメ/絶夢フルブレ ・フェーズ3:バーサク(1)/麻痺&継続ダメ(2/4)/攻&防&魔&魔防&精バフ/継続ダメ/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:炎風 ・絶夢ストップ:長め |
FF6 |
・フェーズ1:ストップ(3)/沈黙(魔力1番高い)/継続ダメ
・フェーズ2:炎耐性+3/攻&防&魔&魔防&精バフ/凶フルブレ ・フェーズ3:ストップ(1→2→4→5)/沈黙(魔力1番高い)/炎耐性+3/攻&防&魔&魔防&精バフ/継続ダメ/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:氷 ・絶夢ストップ:長め |
FF7 |
・フェーズ1:暗闇(1/3/5)/回復量減少/風&闇耐性+2/闇耐性-2(味方に)/継続ダメ/凶フルブレ
・フェーズ2:麻痺(2)/暗闇(1/3/5)/回復量減少/風&闇耐性+2/闇耐性-2(味方に)/凶フルブレ ・フェーズ3:麻痺(4)/暗闇(1/3/5→2/4)/回復量減少/風&闇耐性(+2)/闇耐性-2(味方に)/継続ダメ/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:闇 ・絶夢ストップ:長め |
FF8 |
・フェーズ1:暗闇(2/4)/沈黙(1/3)/氷耐性+3(2回)/継続ダメ
・フェーズ2:バーサク(1/3)/氷耐性+3(2回)/攻&魔バフ/デスペル/継続ダメ/凶フルブレ ・フェーズ3:攻&魔バフ/継続ダメ/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:風 ・絶夢ストップ:短め |
FF9 |
・フェーズ1:プロシェルヘイスト+攻&防バフ/継続ダメ
・フェーズ2:即死(3→2/4)/継続ダメ/絶夢フルブレ ・フェーズ3:即死(1→5→2→4)/継続ダメ/絶夢フルブレ(2回) ・アクセ有効属性:氷風 ・絶夢ストップ:なし |
FF10 |
・フェーズ1:混乱(1)/石化(4)/防御バフ/水耐性+2(2回)/継続ダメ/凶フルブレ
・フェーズ2:混乱(5)/石化(2)/防御バフ(2回)/水耐性+2/継続ダメ/凶フルブレ ・フェーズ3:混乱(3)/防御バフ/継続ダメ/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:氷 ・絶夢ストップ:長め |
FF11 |
・フェーズ1:炎氷雷風水耐性+1(雷風2回)/雷耐性+2/防&魔防バフ/継続ダメ
・フェーズ2:スロウ/沈黙&暗闇(1/5)/氷雷風水耐性+1/防&魔防バフ/継続ダメ/凶フルブレ ・フェーズ3:沈黙&暗闇(1/5。2回)/防&魔防バフ/氷雷水耐性+1(水2回)/雷耐性+2/継続ダメ/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:炎氷雷風水 ・絶夢ストップ:長め |
FF12 |
・フェーズ1:行動キャンセル(2/3)/攻&防バフ/継続ダメ
・フェーズ2:毒/混乱(3/4。2回)/行動キャンセル(2/3)/攻&防バフ/攻&防&魔&魔防バフ/凶フルブレ ・フェーズ3:行動キャンセル(2/3)/攻&防バフ/攻&防&魔&魔防バフ/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:闇 ・絶夢ストップ:長め |
FF13 |
・フェーズ1:毒/暗闇(1/5)/アビ使用回数-3(2/4)/回復量減少/絶夢フルブレ
・フェーズ2:毒/睡眠(1/5)/デスペル/アビ使用回数-3(1/5)/回復量減少/絶夢フルブレ ・フェーズ3:毒/暗闇(2/4)/回復量減少(4回)/攻&防&魔防バフ+プロシェル/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:聖 ・絶夢ストップ:長め |
FF14 |
・フェーズ1:キャンセル(1/3/5)/ペインLv2/プロシェルヘイスト+乾坤バフ/継続ダメ/凶フルブレ
・フェーズ2:キャンセル(1/3/5)/継続ダメ/凶フルブレ(2回) ・フェーズ3:キャンセル(1/3/5)/ペインLv2/プロシェルヘイスト+乾坤バフ/継続ダメ/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:炎&闇 ・絶夢ストップ:短め |
FF15 |
・フェーズ1:炎耐性+1/継続ダメ
・フェーズ2:暗闇(1/5)/凶フルブレ ・フェーズ3:炎耐性+1/継続ダメ/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:炎 ・絶夢ストップ:短め |
FFT |
・フェーズ1:暗闇(2/4)/ストップ(5)/聖攻撃+1(4回)/継続ダメ
・フェーズ2:睡眠(2/4)/死の宣告(3。15秒)/回復量減少/プロシェルヘイスト/聖攻撃+1(2回)/継続ダメ/絶夢フルブレ ・フェーズ3:睡眠(1/5)/混乱(与ダメ1番多いキャラ)/死の宣告(4。15秒)/ペインLv3/継続ダメ/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:聖 ・絶夢ストップ:なし(5番目のストップは短め) |
FF零式 |
・フェーズ1:継続ダメ
・フェーズ2:麻痺(3)/全耐性+3/継続ダメ/凶フルブレ ・フェーズ3:麻痺(3)/全耐性+3/継続ダメ/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:なし ・絶夢ストップ:長め |
Job&外伝 |
・フェーズ1:沈黙(1/3/5)/魔力バフ(2回)/継続ダメ
・フェーズ2:沈黙(2/4)/魔力バフ(2回)/魔防バフ(1回)/凶フルブレ ・フェーズ3:魔力バフ(1回)/魔防バフ(1回)/絶夢フルブレ ・アクセ有効属性:闇氷 ・絶夢ストップ:長め |
継続ダメがしつこいくらいあるので、回数は書きませんでした。HP1にする攻撃、割合系ダメも割愛。
○属性&無属性攻撃はアクセが効かないので対象外。
何か漏れがあれば加筆します。
絶夢難易度(1個人の指標)
注意事項(必ずお読みください)
正直、この記事が出来上がる前に掲載するか迷って1度取っ払いましたが、カルディア応援開催を経てどこから手をつけていいか迷っている人を多く見かけたため、簡易的な難易度の指標を設けました。
「★」の数が多いほど難易度が高め…つまり、やりにくさが増していきます。最高は7つ星。
ただし、流石に高難易度である絶夢において★×1を付けることはしていません。
また、デシを固定を前提としています。他のゲストキャラは考慮していない点にはご理解ください。
尚、難易度と表記していますが、一概に優劣をつけるものではありません。
手持ちやキャラの立ち回り次第では、表の★が少ないところでも多くなることも考慮して頂けると幸いです(そもそも難易度付けを避けていた理由がこれ)。
長くなりましたが以上のことを踏まえたうえで、参考程度にご覧ください。
各絶夢ボス難易度
FF1 |
難易度:★★★★★☆☆
・フェーズ2以外、状態異常攻撃はほぼ皆無 |
FF2 |
難易度:★★★★★☆☆
・開幕とフェーズ3突入でバリア&ヘイスト使用 |
FF3 |
難易度:★★★★★★★
・単体たたかう=即死(単体に30,000ダメ) |
FF4 |
難易度:★★☆☆☆☆☆
・リジェネガお断りの毒&継続ダメ |
FF5 |
難易度:★★★★★★★
・バーサクと麻痺を使用 |
FF6 |
難易度:★★★★★★☆
・絶夢ストップ以外にもストップあり(拘束時間長め) |
FF7 |
難易度:★★★★★★☆
・HPが540万(他450万) |
FF8 |
難易度:★★★★★☆☆
・トリプルによる3連攻撃 |
FF9 |
難易度:★★★★★★☆
・絶夢フルブレイク3回使用(HP70→40→20%以下) |
FF10 |
難易度:★★★★★★★
・混乱/石化ありのストップ長め |
FF11 |
難易度:★★★★★☆☆
・短い間隔で攻撃する |
FF12 |
難易度:★★★★☆☆☆
・2種類のバフを使用 |
FF13 |
難易度:★★★★★★★
・絶夢フルブレイク3回使用(各フェーズ1回ずつ) |
FF14 |
難易度:★★★★☆☆☆
・行動キャンセル/ペインあり |
FF15 |
難易度:★★★☆☆☆☆
・暗闇を付与 |
FFT |
難易度:★★★★★☆☆
・暗闇/混乱/睡眠/ストップ/死の宣告/ペイン/回復量減少あり |
FF零式 |
難易度:★★★★☆☆☆
・麻痺ありのストップ長め |
Job&外伝 |
難易度:★★★★★★☆
・全フェーズ通して高火力 |
※2020年11月現在の基準で掲載
絶夢対応の共鳴アクセサリ
8月15日のカルディア応援追加アクセサリ
金のリンゴ (氷闇軽減/FF1) |
ダイアの腕輪 (炎風軽減/FF5) |
まもりの指輪 (風氷軽減/FF9) |
アルベド語辞書 (氷軽減+HP500/FF10) |
8月15日から開催されているカルディア応援で実装された新アクセサリは、すべて共鳴ナンバリング内でのボスの属性攻撃を軽減できるアクセサリです。
絶夢が終わっていても今後役立つ可能性が高いので、最優先で回収しておきましょう。
既存のアクセサリ
カオス討伐の証 (闇軽減+HP700) |
エキスパライト (闇軽減+魔防15) |
セーラのネックレス (闇軽減+精神15) |
たいようのほのお (炎軽減+攻撃15) |
ギガースの腕輪 (炎氷雷軽減+水弱点) |
メタルカード (雷風地軽減) |
風来坊のピアス (氷軽減+魔力15) |
ウネのバッグ (氷軽減+魔力15) |
かめのこうら (氷軽減+防御10) |
暗闇の雲のアンクレット (雷闇軽減) |
竜の紋章 (炎氷水軽減) |
ネクロフォビアの守護 (炎雷軽減) |
バッツのピアス (炎軽減+攻撃15) |
バッツのサークレット (風軽減+攻撃15) |
炎の指輪 (炎軽減+防御10) |
タマのすず (氷軽減) |
安らぎの指輪 (氷軽減) |
六牙のかけら (闇軽減) |
1/35神羅兵 (闇軽減+攻撃15) |
エイジスの守り (雷風軽減+HP300) |
魔法のランプ (風闇軽減) |
風神の眼帯 (風軽減+魔力15) |
スタイナーの靴 (氷軽減) |
マダインの指輪 (氷軽減+精神15) |
銀のペンダント (風水軽減) |
ジタンのピアス (風軽減+攻撃15) |
金のチョーカー (風軽減) |
ルールーのネックレス (氷軽減+魔力15) |
勝利の指輪 (炎軽減+防御15) |
ホライズンリング (氷軽減) |
アーリマンの指輪 (闇軽減) |
誓いの指輪 (闇軽減+魔防15) |
インディゴ藍 (闇属性軽減) |
托鉢の数珠 (聖軽減+HP500) |
おもいでの手帳 (炎軽減+魔力15) |
赤の靴 (聖軽減+魔力15) |
※2020年8月15日現在
上の表は、今まで入手したアクセサリの中から共鳴すること前提。かつ絶夢ボスが使う属性をまとめています。
()内の赤色はアクセサリのナンバリングのボスが使用する属性全てに対応しているアクセサリ。
緑色はアクセサリのナンバリングのボスが使用する、一部の属性攻撃を軽減できるアクセサリです。
※FF1は氷も含むため修正
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ガチャで追加されたら加筆していきます( ˙꒳˙ )b
ヒストリアクリスタル
ヒストリアクリスタル 魔石との比較 |
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また、オーディンの魔石も有効ですよ( ˙꒳˙ )
30秒切りを目指すなら
絶夢30秒切りの目安とコツ |
30秒切りのテクニック……といったらちょっと偉そうに聞こえますが、自身の体験を基にコツをまとめています。
フェーズごとの目安なども設けてるので、気になる人はぜひ一読して見てください。
記憶の神器一覧
FF1 |
FF2 |
FF3 |
FF4 |
FF5 |
FF6 |
FF7 |
FF8 |
FF9 |
FF10 |
FF11 |
FF12 |
FF13 |
FF14 |
FF15 |
FFT |
FF零式 |
追加された記憶の神器 【2020年6月Ver】 |
全ての神器を記載しています。
FF9やTをはじめ、少し形が違うところは時間が確保できた時に修正します。
キャンペーン(7/31終了)
カルディア応援!まとめ 【7月31日まで】 |
カルディア応援!キャンペーンをまとめています。
終了日時は7月31日までです!条件を満たせばガチャも引けるので、この機会に絶夢ダンジョンに挑戦してみましょう!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
なお、8月15日から10月9日までカルディア応援が再び開催され終了。11月から再度開催中ですが、ガチャはありません。
8月スタートのキャンペーンでは新規アクセサリが4つ実装されましたが、11月は追加なしです。
まとめ
今回は流石に量増えて来た絶夢のまとめページみたいなものを作りました( ˙꒳˙ )
難易度を後日追加しましたが、手持ちの必殺の基準としては、ナンバリング内ならボード解放済みアタッカー2〜3枠、ヒーラーは短縮超絶を所持していることを前提であれば、どのナンバリングも30秒狙えると思っています。あとは覚醒自体の内容次第ですかね。
兎にも角にもこのページを作ることで読者の皆様が少しでも利用しやすくなればと思います。アクセサリ系もゲーム内で追加されたら加筆します(覚えていたら)。
…3日以上かけましたが、正直全てにおいて見逃しがあるような気がしてならない…。
初公開日2020年7月21日